六文錢の部屋へようこそ!

心に映りゆくよしなしごと書きとめどころ

水戸岡鋭治氏デザインの岐阜無人バス(GIFU HEART BUS)

2024-05-22 18:09:31 | よしなしごと

 昨秋より、岐阜市で始まった中心部での無人バス(GIFU HEART BUS)の運行。

 この写真はJR 岐阜駅バスターミナルでのもの。なんか簡単な手続きで乗れるそうだが、私はまだ乗ったことはない。別に怖いからではなく、その機会がないからだ。

      
      
                 

 運行して半年ほどの先月、初めての事故があり、なんとその相手が路線バスだった。そのせいでしばらく運行を中断していた。事故の原因などどう決着がついたのかは知らないが、今月3日からまた運行を再開している。

 なおこの車両のデザインは、鉄道ファンにはおなじみの水戸岡鋭治氏とのこと。

いざ出発
        

こちらへ来るように見えるが、前後が同じなので、これは向こうへ去ってゆくところ
      
 
これを書いたあと調べてわかったのだが、事故の原因、路線バスの方が停留所へ止まる際、自動バスが停まるはずだという判断で、かなり無理をして被せるようにしたためだとのこと。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山車のからくり人形が私のた... | トップ | 廃屋、そして廃棄された農機... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。