六文錢の部屋へようこそ!

心に映りゆくよしなしごと書きとめどころ

フクシマは放射能治療やレントゲンと一緒???

2013-08-07 02:51:57 | 社会評論
          

 昨日のブログの記事に対し、以下の様な反論がありましたので、下記のようにお答えしておきました。すでにコメントとして載せたものですが、若干の補遺を付して改めて記事と致します。

<昨日の拙日記>
 
  http://pub.ne.jp/rokumon/?daily_id=20130806

<それに寄せられた反論>
 
 相変わらず、何を言っているのかわかりませんが・・・
 放射線技術は、がんの治療にも用いられていますが、それはなくなってもいいということですか?

 遺伝子組み換えや再生医療の研究は、将来、難病に苦しむ患者さんにとって福音をもたらすともいわれていますが、核以外の現代科学についてはどう考えるのか、「核」だけがダメなのか、教えてもらいたいものです。(by Q)

<それについての私のお答え>

>Qさん
 私が自然科学に疎いと思って馬鹿にしているんじゃないですか?
 ベクレルによる放射能の発見、レントゲンによるX線の発見は1895年~96年のことですよ。その後の研究で、その強弱を問わず、太陽からも、この地球自身からも、そして私達の周りにある物質からも放射線が出ていることが確認されています。

 そうした事実と、1939年に、原子核に中性子を「人工的に」ぶつけることによって核分裂を起こし、膨大なエネルギーを発生させるという発見とはまったく異質なものですよ。
 共通点は、核分裂によって放射能が発散されるということですが、その量たるや、桁違いなものです。

 いいですか、たぶん中学生でも知っていることだと思いますが、放射能やX線の発見と核分裂とはまったく異なる次元の技術的問題なのです。
 もし、フクシマもレントゲンや放射能治療も一緒だというあなたの論理をまともに受け止めるとすれば、太陽も、この地球も取っ払えということになりますよね。

 遺伝子組み換えと再生医療もその間にも差異があって一緒にはできない問題ですが、ともに慎重に検討すべき問題を含んでいることは事実です。
 世の中は、あなたがお考えのように単線的に進歩してゆくのではなく、ひとつの技術が登場すれば、その副産物や副作用ともいうべきさまざまな問題が相次いで発生し、それらをも考慮したトータルで複眼的な視点からの評価や検討が必要なのです。

 核については現段階でいえることは、物質を壊すということ、壊した結果出てくる放射能や廃棄物は不可逆性をもっていて、人間の制御の範囲内にないということです。
 フクシマの廃炉に何年かかるのか、御存知ですか?周辺住民が戻れるのがいつ頃か御存知ですか?百年単位ですよ。人の一生を超えた単位ですよ。
 それでも、抽象的な「人類の進歩」とやらのために耐え忍べというのですか?

 冒頭の「何をいっているのかわからない」というのはあなたの勉強不足、自分に都合のいい情報の海に溺れていてものごとをトータルに見る視点を失っている結果であろうと推察いたします。

 Qさんのコメントを読んでいて、フクシマの被曝直後、少しぐらい放射能を浴びたほうが健康にいいと講演して歩いた御用学者のことを思い出しました。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 核技術と私たちの文明 ヒロ... | トップ | 丸太ん棒はだれでもいいので... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フッチ)
2013-08-07 07:33:51
六文さんの反論に賛成です。
随分と幼稚なコメントが寄せられるようですね。
全く何も理解せずにコメント入れてるような印象ですね。いちいち反応せずともいいのではないですかね。
返信する
Unknown (只今)
2013-08-07 10:10:23
 次のような物品は放射能に侵されて危険、という「指示」が、安倍晋三名で出されていますが、7月30日発「指示」49項のうちの二つを見てみます。

 (5)福島市、伊達市、南相馬市において産出されたうめについて、当分の間、出荷を差し控えるよう、関係自治体の長及び関係業者等に要請すること。

 (33)我が国排他的経済水域の外縁線、最大高潮時海外線上福島・茨城両県界の正東の線及び福島県最大高潮時海岸線で囲まれた海域において漁獲された あいなめ あかがれい〈以下43種類の魚名〉は当分の間、出荷を差し控えるよう関係者に要請すること。

 この「指示」は、〈首相官邸災害対策ページ〉なるHPで見られます。
 万一、被害が生じた場合の予防線としての「指示」と思われますが、マスコミが報じないのは、風評被害を懸念してのことなのでしょうか。
返信する
Unknown (九条護。)
2013-08-07 10:41:00
次元の違いということがわからないなあ。なんで、原発のことになると、そんなに、むきになるのか、よくわからない。1000年に一度の地震津波だったんだから、この程度の被害で済んだということは、この分野の技術は素晴らしいと称賛されるべきだ。
返信する
Unknown (六文錢)
2013-08-07 13:54:53
>フッチさん
 たしかに幼稚だと思います。
 無視しようかと思ったのですが、かなり一般的にいわれていることなので、あえて反論しました。
 これを書かれた方も、かなりの高学歴の方で、それほど思い込みというのは怖いということだと思います。
返信する
Unknown (六文錢)
2013-08-07 14:03:00
>只今さん
 たしかに今なお、多くの農産物や海産物が危険なようです。ただし、それをあまり声高にいうのは、危険性がないものを風評被害に巻き込むのではと躊躇してしまう自分がいます。
 とはいえ、私のような高齢者はともかく、子どもたちや妊産婦などのことが心配ですね。

 それにもまして心配なのは、フクシマ第一の汚染が収まるどころかその高濃度の汚染水がどうやら海に垂れ流しに近い状態にあることです。海には境界はなく、回遊魚たちはたくさんいますから、更に汚染が広がることが憂慮されます。
返信する
Unknown (六文錢)
2013-08-07 14:27:51
>九条護。さん
 繰り返しますが、放射能そのものは自然界にも存在します。
 それと核爆発を同次元で論じることは、まったくためにする論議にしか過ぎません。

 「千年に一度」というのも安全神話を構成する虚偽の要素にしか過ぎません。
 1707年の宝永地震はマグニチュード9に近いと推定され、それによる津波は太平洋岸全体を襲い、震源地近くの高知県では最高26メートルの高さを観測しています。
 なお、この地震の余波で、49日後には富士山の側面で大噴火が起き(宝永噴火)、江戸でも十数センチの火山灰の堆積を見ました。
 ついでながら、原発は噴火による降灰の対策を立てているのでしょうか。

 この地震が、今から1000年以上前のものかどうかは計算するまでもなくお分かりだと思います。

 それから、九条護。さんにとっての朗報があります。あなたも株主でいらっしゃる中電は、原発依存度が低いせいで値上げをしなくても済んだということです。そればかりか、今日の各紙の報道によりますと、東電の市場にまで食い込むことになったようです。
 私は株主でもなく中電とのゆかりは殆どないものの(少しはあります)、腐りきった東電の市場への進出と、それによる電力の区画割りによる独占体制の崩壊の兆しには拍手を送りたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。