六文錢の部屋へようこそ!

心に映りゆくよしなしごと書きとめどころ

はじめての遠隔青春デイトの地 六十数年ぶりの再訪

2023-07-02 14:37:45 | 想い出を掘り起こす

 知多半島を日帰りで旅したこと、その西側、中部国際空港についてはすでに述べた。
 午後はその東側、河和口にした。なぜ午前に西にし、午後に東にしたかは、写真を撮る際の順光と逆光を考えたからである。そして、なぜ河和口にしたかは、病み上がりの身、ここが駅から海までの距離が一番近かったからだ。



 しかし、それだけではない。ここは自分史的に思い出の地であるからだ。そう、何度目かの初恋の折、ふたりとも学生であった私たちは、それまでのキャンパスやその所在地、名古屋を離れ、はじめての遠隔(というほどでもないか)デイトを敢行したのがこの地であったのだ。
 六十数年前、ここは海水浴場として結構人気の地であった。まだ、高度成長期の前で、日本の河川は従前からの白砂青松の面影を残していた。




 それが、60年代初頭から始まった高度成長期には、日本の河川や海は、大工場の垂れ流す汚水の排水、廃棄されるさまざまな物質であれよあれよという間に昔日の自然美を破壊され尽くした。とりわけ、そこに含まれた有毒物質は、水俣病、新潟水俣病、四日市ぜんそく、富山神通川沿いのイタイイタイ病のいわゆる四大公害病をはじめ、各地で人びとを死を含む深刻な病へと蝕んでいった。



 それらに対する政府や行政の動きは鈍く、ある局面では加害者である大企業を弁護し、その対策をネグレクトした。そうした各地での汚染が、なんとか今日のような程度に落ち着いたのは、各地の被害者たちの粘り強い闘いの結果にほかならない。




 ただ、目に見えた公害ではないにしても、大都市周辺では、工業地帯として大幅に埋め立てが進み、白砂青松の海岸は姿を消した。名古屋周辺の三河湾、知多半島周辺、伊勢湾、などもそうであった。ちなみに、随分前のデータであるが、東京から神戸までの東海道線沿線で、昔ながらの自然海岸は10%を切りそうだとあった。いまはもう切っているのかもしれない。



 話は固くなったが、「遠隔青春デイト」に戻ることにしよう。夏の海水浴だ!石原一族の派手な湘南海岸での豪遊とは行かなくとも、海水浴は庶民にとっての夏最大のイベントであった。
 彼女の水着姿も拝める(コラッ)ということだが、ただし当時の庶民の水着は学校の水泳の授業の水着とほぼ同じであった。にも関わらず、女性の(男性もか)露出姿が日常的に氾濫するこんにちとは違い、当時はそんな水着でも結構艶っぽかった。



 信じられないかもしれないが、年配の女性は、水着ではなくシュミーズ、それも現代風のノースリーブではなく袖付きのゾロンゾロンとした下着姿で海へ入っていた。男性もそうだ。かくいう私も、中学生まではいわゆる六尺ふんどしであった。長良川まで泳ぎに行った折など、それを路面電車の窓からひらひらさせていると、終点までに乾くといったこともあった。もっとも、まだ濡れている段階でたまたま窓から顔を出したおっさんの顔にそれがピタッと張り付き、こっぴどく叱られたこともある。なお年配の男性は六尺ではなく越中ふんどしで泳ぐ人も多かった。



 ところで、その海水浴デイト、二人っきりの甘いものではなく、実はコブ付きだったのだ。相手の女性の実家が許した条件は、彼女の末妹、小学5年生を連れてゆけということだった。まあ、コブ付きデイトでも結構楽しかった。しかし大変だったのはその帰りだった。小5の妹はもともとあまり強健な方ではなかったが、時ならぬ機会をえてはしゃぎ過ぎたのか、ぐっすり寝込んだしまったのだ。

 その寝込んだ子を、私が背負って帰ることとなった。海岸から駅までは冒頭付近に書いたように近かったが、彼女の実家(愛知県知多郡東浦町緒川)は最寄りの駅からかなりあり、しかも山側へと向かう登り道であった。私自身、結構泳ぎ回って疲れいたこともあって、これは結構きつかった。

 そんな思い出の地に、六十数年ぶりに訪れたのだった。
 結論を言ってしまうと、観るべきものはなにもなかった。もはやかつての海水浴場の面影はなく、コンクリート製の堰堤から海辺へと降りる面が、階段状のスロープをなしてる点のみが海水浴場の名残りといえばいえるかもしれない。しかし、海水浴場の必須条件ともいえる砂浜がまったくないのだ。



 それでも、せっかく来たのだから、階段状の箇所に腰を下ろし、対岸の三河地区、碧南市あたりの工場や、目前を行き交う船舶など眺め続けた。それは午前に行った飛行場のひっきりなしに動きのある情景とは対照的なの~んびりした情景で、それはそれで悪くはなかった。



 まあしかし、六十数年を経れば、風景が著しく変わるのは当然だ。当時、白いシャツに黒いズボンで颯爽(?)とした学生だったこの私が、ボロボロのお爺さんになってぼんやり海を見つめているのだから。
 もっとも当日、私は青いシャツで出かけたから、ピンキーとキラーズの「恋の季節」の一節、「あ~おいシャツ着てさ~ う~みを見てたわ~」だった(引用する歌が古いよなぁ)。
 
 なお、そのときにデイトをした女性とは、その後、結婚した。そしてその彼女は、2016年、先に旅立っていった。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ああ、飛行機は着陸し、待機... | トップ | 雑記いろいろ 安倍留魂? ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い読み物でした (文科系)
2023-07-07 10:46:53
 良い読み物でした。鼠径ヘルニア手術後、病み上がり84歳の老体で、亡妻との初デイトの地を一人訪ね、岸辺で海をぼーっと眺めている。という旅の動機が最後の一行で分かるという趣向。そうですか、そのお連れ合いは16年に亡くなられた・・。

 こぶ付きデイトというのがまた、当時を知る人間にはとてもよく分かる。「男女7歳にして、席を同じうせず」と、この「教え」がはっきりと残っていた時代でした。大学内でも、二人並んで歩くステディーの姿はとても少なかったもの。この儒教道徳習慣も、この後10年もせぬ内、あっという間に消えていきました。

 僕も知多ではよく泳ぎました。河和口どころか、富貴でも泳げましたよね。
 
返信する
Unknown (六文銭)
2023-07-07 11:20:56
>文科系様 
 ありがとうございます。
 知多半島の海水浴場は、内海やその延長の山海海岸を除いてほぼ全滅です。
 海なし県の私が、はじめて海を見て泳いだ富洲原海岸は、もうとっくの昔に四日市コンビナートの埋め立て地の下です。
返信する
色々思い出しました (文科系)
2023-07-07 18:18:50
 東浦の緒川と言えば、ひょっとして刈谷高校?とか、お隣の安城高校が連れ合いの母校だとか。
 富州原の富田海岸なら僕の母が教師をしていた高校の臨海学校地だったとか、山海も内海もよく行ったなーとか。

 84歳の病み上がりは最初が肝心、せっせと歩いてください。
 僕も長い入院生活から、あちこちご無沙汰してきましたが、パタッと死ねるように元の身体に戻しました。こういう文章が読めるなら、また度々訪問します。 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。