六文錢の部屋へようこそ!

心に映りゆくよしなしごと書きとめどころ

日常三題 金魚 漬物 選挙 【付】ある感謝状

2021-10-29 01:53:05 | よしなしごと
二尾いた金魚のうち一尾が急死をし、残された一尾は前ほど泳ぎ回らなくなり、餌の食いも悪く、ようするにしょんぼりして寂しそうだ。
 やはり、独り身は寂しいのだろう。
https://www.youtube.com/watch?v=EwdjU_so-qs
 
 そこで、やはり仲間をと、新しく二尾を買ってきて放った。
 新参者をいじめたりはしないだろうかと心配したが、いままでより挙動が活発になり、三尾ともども仲良く泳ぎ回っている。餌の食いも良くなった。
 三尾仲良くこの冬を越してほしいものだ。
 (いちばん大きいのが従来からいた金魚)

             
今季初の蕪菜を漬けた。まったくの目分量なのに塩加減がちょうどよく、タッパーに収めて冷蔵庫に保存した。一週間ぐらいは楽しめるだろう。

                   
衆院選の期日前選挙に行ってきた。
 私の投票はいつも次善の票にとどまる。
 いくら選挙公報を読み、政見放送を聴いても、その人物の内実はわからない。
 当選後にその政治的立場そのものまで変えた連中はゴマンといる。
 政党にしてもそうだ。心酔できる党などありはしない。
 だから投票は常に次善にとどまる。

 反面、こいつは議員にしたくない、この党には政権につかせたくないというのは確実にある。そいつらへの否定票が反映されるシステムは出来ないものだろうか。

【付録】
               

感謝状 麻生太郎殿 
 貴殿は温暖化によって北海道の米がうまくなったと主張され、かつて米作は不可能といわれたこの地にそれを根付かせ、品種改良などを積み重ねてきた私ども100年以上の努力を一挙に否定なさいました。
 しかしながら、同時に、それをもってこの地の米がうまいことをも広く喧伝されました。
 貴殿の無知蒙昧な言説が生み出した副次的な効果に感謝いたします。    
                               北海道米作農民有志

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いただきました! そのⅢ 誕... | トップ | 岐阜県図書館の周辺で秋を見... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花てぼ)
2021-11-03 10:40:44
どこに金魚が泳いでいるの?と漬物の容器の中を見回しました。
六文銭さんの金魚、私がかつて初めて金魚を飼った時の様子に似ています。私の場合「そして、すべていなくなった・・・」のでしたが。
返信する
Unknown (六文銭)
2021-11-03 12:06:58
花てぼ様 コメントありがとうございました。
 仰せのように、一通は非公開としております。そこでのご提案の件、もちろん了承させていただきます。
 また、ご信頼いただけて住所などお知らせいただけるようでしたら、そちらの方への送付させていただいても構いませんよ。
 今後とも、よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。