クーチミラン

根を、張るときと花の咲くとき

庭の植物5種

2019年04月26日 | 植物
サクランボ
 いよいよ色づいてきました。全体的にはまだ、時期尚早の感はありますが中には真っ赤に染まったものもあり、今朝は真っ赤なもののみを収穫して食べてみました。やや酸味を帯びていましたので甘みが強くなるのはあと少し時間を要するようです。
桑の実
 今、昨年と比べて格段に多くの実を付けています。その侭食べるには充分の量があると思いますが、まだまだ小さく青い色をしています。来月には初収穫となるはずです。葉がなかなか出てきませんでしたので暫くの間は心配していましたが、木はちゃんと時季を心得ていました。

 今年の春の植木市で購入した柿の苗に葉が姿を現しました。根付いたことに安心しています。実の収穫は、その木の販売業者の方の説明では来年になるとの事でしたので私の首は伸び続けます。
ハイビスカスローゼル
 種を蒔いていたハイビスカスローゼルが芽を出しました。ジャムにしても少しの酸味は消えませんので若干、苦手の範疇に入りますが昼はパン食が常となっている我が家ですのでやはり、作らずにはおれません。
フジバカマ
 フジバカマは順調に育っています。そして嬉しいことには、毎日、視線を送ったり雑草を除去したりして可愛がっているだけに、それに応えてその密度がとても濃いようです。白だけでなく赤の花が咲くものも混じっています。略、隣り合った3区画で育てていますがそれぞれに育ち具合に違いがあることと、何故か東側へ向かって範囲が広がっていくのが不思議です。その方向には他の樹木が多く在り朝の陽光を遮っているのですが・・・。フジバカマに混じって生きている他の草の中には白、黄色、薄紫、赤などのごくごく小さな花を咲かせた実に可愛いものが在りますので、それを取り除くのには心を鬼にする必要があります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿