イエローフローライトを探して

何度も言うけど、
本当にブログなんかはじめるつもりじゃなかった。

女かね?と書いて

2013-05-03 01:05:27 | ニュース

 新年度に入ったことだし(ってもう一か月過ぎてるが)、ほとんどネットの辺境でブーたれてるだけの無名弱小ブログでも、たまにはびしっとリスクを取りましょう。題して“心底嫌いな言葉シリーズ”

 砕いて言うと、“絶対使うまいぞと自戒している言葉シリーズ”

 もっと敷衍すると“読んでる文中に出てきたら速攻読むのを打ち切ると決めている言葉シリーズ” 

 「向き合う」 

「家族と向き合う」「(教師が)生徒と向き合う」「(親が)子供と向き合う」「仕事と向き合う」果ては「自分と向き合う」… 

思わせぶり。姑息な婉曲表現。要するに「実態から目をそらさず虚心坦懐に見つめる」「逃げない」「先送りしない」「責任を取る」という辺りの意味をぜんぶ含んでいるのだと思う。だったらそう言えばいいのに。言わないのは、本当は逃げたいからです。本音のところでは責任を取りたくないからです。 

「あなたは向き合うべきだ」と言われている人たちが逃げたいより先に、「向き合いたまえ」と言っている人たちのほうが「本当は逃げたいのさ、人間そうしたものさ」と、大前提として腹の底で冷笑している感じがする。よって、ものすごく尊大で、同時にものすごく卑屈な表現です。

 「背中を押す」 

キモい。気色が悪い。 

「人の決断を肯定し支持する」「行動に移すよう暗に促す」「迷いを払拭してやる」という辺りの意味なのでしょうが、先日の皇太子ご夫妻のオランダ訪問でNHKラジオ第一のニュースが「主治医の同行も10何年ぶりの外国訪問となる)雅子さまの背中を押しました」と言っているのを聞いて、なんかヘンだ、どうにもヘンだと気になってたまらなくなりました。 

たとえば、雅子さまご本人が「○○先生がみずから同行すると言ってくださったことが、ワタクシの背中を押してくれました」と、あくまでもたとえばですよ、仰ったのならば、ずいぶんと卑近な、手垢のついた表現をお選びになるなあとは思っても、これほどヘンな気はしないと思う。 

あるいは、進路選択に迷っている生徒の母親が担任教師に相談に行ったとき、教師から「○○くんは△△校がベストと思います、親御さんから背中を押してあげてはどうでしょう」と助言する。これもアリだと思う。

 

ようするに、“押される”者が“押す”側よりも“下”で、なおかつ「あぁ押しているな、押したな」と観察、解釈する側よりも“下”で、それで初めてきれいに(手垢はついているけれども)成立する表現じゃないか。 

然るにだ、雅子さまは民間出身と言えども一応“現職”の皇太子妃殿下ではありませんか。どんだけ偉い大先生か知らないけれどもいちお医者さんに「あぁ、ほら見な、背中を押されてら」なんて、いち放送媒体に解釈されて電波に乗せて日本国津々浦々の民草に喧伝される筋合いじゃありません。 

自慢じゃないが月河も戦後教育の悪しき結果のカッタマリ世代なので皇室や皇族方に格段の尊崇はありませんが、主体と客体と、それらを観察して描写表現する体と、それぞれの“上下関係”がグズグズのグダグダになってるのはきわめて不快です。 

そもそも“背中”を“押す”って、ボディタッチとかスキンシップを暗に連想させる言い回しを“絶対的”に“上”であるところの皇族(=赤ん坊でも幼稚園のガキんちょでも“さま”付けで呼ばれる)に使う時点でセンスがないよ。不敬とかは思わないけれど、無神経だ。

 

 「ウインウイン(の関係)」 

故障か。若手芸人のコンビニコントで自動ドア開くときか。 

つまり「一方がウイン(Win=勝利、利得)ならもう片方はルーズ(Lose=敗北、損)と決まった関係ではない」ということ、両方トクする、誰も損しない関係で仕組みだという意味なのでしょうが、どうでしょうこの全身から立ちのぼる胡散臭さ。あからさまにウラのあるウマい話っぽさ。 

トクってのは誰かから何かしら奪うこと、誰かを何だか知らないけど何となくソンした気分にさせることですから、トクに伴うそこはかとない後ろめたさ、そのうちカタキとられるんじゃないか寝首かかれんじゃないかという漠然とした薄ら寒さを一気に解決!という、満面笑顔でパリッとスーツネクタイ決めた、手練れの詐欺師のような薄気味悪さ全開の言葉です。 

同じような意味なら時代劇でよくある「越後屋、そちも悪よのう」「左様に仰る勘定奉行さまこそ」「だはははは」「ぐふふふふ」のほうがここら辺のニュアンスをよく表わしていると思う。ウインウインとか毛唐の言葉で言わないで、「悪い役人と悪い商人の関係」と言えばいいのに。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お茶も出せる ^^) _旦~~ | トップ | ズンゾウきらり »

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事