遅ればせながら今シーズン初、刺身で食べられる級の活き活き秋刀魚を入手。ジュワジュワ焼いてぽん酢&ソフトクリームぐらいの大根おろしの山とともに食するまでカウントダウンに入ってまいりました。
もちろん、季節の味覚を、何も飲まずに食するのではナントカを入れないコーヒー状態になってしまうので、泡系何にするかな…と冷えモノケースを物色したら、何と10月上旬にして早くも冬季限定KIRIN白麒麟を発見。
秋刀魚師匠の下ごしらえに入る前にひと缶、プレヴューしてみましたが、んー、ちょっと甘みと、KIRIN発泡酒ラインナップにつきもののコーンスターチ由来な粘っこい後味が立っているかな。同社発泡酒定番の淡麗〈生〉の、鍋モノやクリスマス料理を意識した“こっくり版”と受け止めれば良いでしょう。なんでもいいや。今日は秋刀魚だ秋刀魚だ。
昨日(6日)は、もたつきにもたついた北海道日本ハムファイターズ、どうにかこうにか優勝決定。ふぅーー。ひと頃はセ・リーグのジャイアンツとマジック同じくらいだったはずなんですけどね。こんなスーパーウルトラ詰めの甘さで、次ラウンド、次々ラウンド、戦えるのかな。
3週間ぐらい働いてもいないくせに胴上げ間近と見るやユニフォームに着替えてニヤニヤベンチ待機しているダルビッシュ投手の、いけしゃあしゃあツラの皮千枚張りっぷりに改めて脱帽。「苦しいときに働いて貢献できなくて、チームメイトに顔向けなんない」なんてミジンも負い目に思ってないねイラン系。妻子持ち。関係ないか。とにかくこれくらい心臓に剛毛が密生してなきゃ、ファイターズ程度のチームが優勝狙うための主戦投手はつとまらないってことですよ。
昨夜23:00過ぎ、地元HTBの祝勝会速報を出会いがしら数分視聴しましたが、決勝打(犠飛だけど)のマック金子誠前主将のビールかけパフォがよかったですね。
レポーター谷口直樹アナ「久々の優勝、おめでとうございます!」
金子「ひさびさ、ですかァ?」
谷口「…2年ぶりでしたっけ?」
金子「ゼイタク言ってるんじゃないよ!(ビールかけ反攻)」
…わはは。この前の祝勝会が何十年前だったか思い出せないくらい優勝から遠ざかってるチームもそりゃありますわね。ゼイタクは敵だ。
クライマックスシリーズ、ダルビッシュよ肩や腰で投げると思うなよ。キミのいちばん強いところ、そうだ、ツラの皮で投げてくれ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます