イエローフローライトを探して

何度も言うけど、
本当にブログなんかはじめるつもりじゃなかった。

ポーグカヅサンド

2017-04-07 22:51:12 | 朝ドラマ

 いきなり笑ってごまかします。だははははははは。あんまり長期間ブログを放置したのでまたしてもやらかしてしまった。ログインパスワードを忘れてしまい、自分のブログを、閲覧はできるけど管理も投稿もできないという一般通行人になってしまいました。パスワードなんてついでのことに新しく変えてしまえばいいんだけど、この前同じ状況になったとき設定し直したやつが、結構、気合い入れたそれだったもんで、どこかに書いてあるはずだ!と、デスク周りの紙資料を渉猟すること約一時間半。あーーやっとこじ開けた。ふぅーー。

 全国の、放置ぎみに運営しているブログ管理人の皆さん、こういう経験はありませんか。ありますよね?ない!?月河もインターネット環境になって見るもの聞くもの新しかった頃に勇躍ブログを開設したので、当初3年ぐらいは体温も高く、更新頻度も高く、自分の携帯番号を忘れる分でもログインパスワを忘れることなんかないと思っていました。いかんいかん。ブログは細く長ぁぁぁく、途絶えさせぬように、牛のよだれのように続けることに意義があると思うのです。商いと違って、儲けは出ないですが。

 んで、何を投稿しようかといえば、そりゃもうこの時期、3日(月)から放送開始したNHK連続テレビ小説『ひよっこ』、行っとかなきゃしょうがないでしょう。

 それでなくても、半年ごと、朝ドラが新作にタッチ交代する頻度と当ブログの更新頻度が限りなく歩調を合わせている、"朝ドラが替わらないと更新しない"ブログと化している今日この頃。

 久々、前のめりで食いつけそうな濃密さ、高温、多湿、高風圧の予感がします。匂いが強い。土の匂いかな。マカロ・煮グラタンの匂いかしら。この圧力があれば、『とと姉ちゃん』が食い足りなかったことも、『べっぴんさん』がとっ散らかったことも吹っ飛ばせそう。なにしろ有難いことに始まったばかりなので、分析する時間がたっぷりあります。

 シンプルにまず1コ挙げておくと”茨城弁パワー”でしょうな。なんたって、濁音が多い。濁らなくてもいいところで微妙に濁音になります。これがドラマの風圧と匂いの濃さをいや増しています。前2作が結構ヒロイン急上昇・急確変のお話だったのにどこかスカしていて現実感が薄かったのも、劇中方言がさらさら綺麗めだったせいもあるのではないでしょうか。今作は、取り返してお釣りがくるくらいミチミチミッチリしています。

 それにしても、食パン四つ切りサイズのサンドイッチを箸で食べるものと思っているくらい洋食になじみがなかったのに、美代子お母ちゃん(田舎の母ちゃん演技がとても楽しそうな木村佳乃さん)「ぽーくかつさんど」って名前が、発音はともかく、よく出てきたなあ。すずふり亭で包んでくれたお持ち帰り函にタイトルとトリセツみたいの入ってたのかしら。洋食屋さんなのであくまで”トンカツ”じゃなく”ポークカツ”なんですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トラさんヒラさん | トップ | ii谷の少女(←番組違い) »

コメントを投稿

朝ドラマ」カテゴリの最新記事