イエローフローライトを探して

何度も言うけど、
本当にブログなんかはじめるつもりじゃなかった。

グイグイ来るね

2007-08-25 19:20:46 | テレビ番組

『爆笑オンエアバトル』(242410~)、2週開きました。

間でタカアンドトシが加賀美幸子アナと共演するSPがあったけど2200台のいちばん家事&入浴介助ホットタイムで、録り逃してしまいました。

昔はオンバトの夏休みSPと言えば2400台にもっと長時間枠で、それもユニットシャッフルや新ネタメインでやってくれていた気がするのですが。

今回最高の489kbハイキングウォーキングは古典的ファミレスネタで新鮮味はないんだけど、文句なくいちばん出来がよかった。このコンビ、ツッコミの口調のゴロツキみたいな巻き舌と、ムダに不機嫌そうな人相が不快なことが多いのですが、今回はQちゃんのボケ連射がとてもいいテンポだったので、ゴロツキツッコミもツボツボに刺さったし、“ボケ&キモウェイターもウェイターだけど、「バカタレ」「バカだろ」を連発する客のほうがよっぽど人間として常識どうよ?”という独特の空気感を出して、新境地だったと思う。

これ系のボケを擁するコンビにおいて“一方が常識人役”である必要はないんだな。

“台拭き→おしぼり”と、「店長私なんですけど」のオチは予測がついたけど、ミルク&シュガー→L’arcenciel→さくら→「良子のほうだった」「直太朗だろ」のたたみかける流れをうまいことピークに持って来れたし、「爆笑しながら」「何かにおびえながら」と1人芝居を、2箇所入れたことで節目も作れた。1箇所じゃ何の意味もなく、2箇所入れてこそ。この“当たり前のことを当たり前に出来る”が、オンエア常連への関門のひとつなのです。

あとはこのコンビ、いかにアベレージを上げて行くかだと思う。かねてから俳優の瀬川亮さん似だなと思っていたツッコミ松田は、ネタ前振りのVがセピア色静止画になると、やはり相当、男前ですね。もっと好感度キャラ仕立てでもいけるのにな。

今回いちばん斬新だったのは、2465kbトップリード。冒頭たっぷり1分の濃ゆキモな寸劇から「…と、そんな感じのワインでございます」で一気に引っくり返す快感と、「ア足くじいた」の要所でのリフレインとの両輪。ただ、このコンビは初オンエアまでと、2回めの今回までとがともにかなり間が空いてるようなので、何故そんなに助走に時間がかかるのかわからないけど、今日の芸風が忘れられないうちに、ぜひ3回めオンエアを叩き込んでほしい。

3461kbエレファントジョンは今回はまずまず。オチがゆるかったことと、あと、「ガッテンガッテン」はもういい加減卒業していいんじゃないかな。トータルテンボスの「忍びねぇな」、タイムマシーン3号の「頑張れ半袖負けるな短パン」等に比べて、彼ら自身が思うほど客が喜んでない気がする。その2点だけが気になりました。

4433kbU字工事は持ち味通り手堅かったけど、ちょっとネタも演じ方もいつもより小ぶりで、その分玉が伸びなかった。まだ守りにつく段階じゃないと思うがな。

以上上位4組から大きく水を開けられての325kbでの初オンエア(6位オフエアのヤポンスキーとは僅か12kb差)となったハッピーエンドは、初挑戦のわりには声が出ていたのが良かったけど、“生徒2人きりの卒業式”という設定からの派生が“ありがち”の域にとどまっていて、小さめ~中ぐらいのネタを積み上げ積み上げで笑いを取っていく芸風なので、何と言うか、ハジケが足りない。こちらも次回オンエアで真価が問われそう。

月河の年代ではどうしても大瀧詠一さん・細野晴臣さん・松本隆さんらのモンスターバンドを思い出してしまうコンビ名も、ちょっと引っかかった。若手のお笑いくんたちはたぶん知らないだろうし、同音異表記の先発がいないか?なんて気にしていたら芸名、筆名なんて名乗れないでしょうけど。「ハッピーエンドと言えば、昭和はともかく、いまは僕らです」と威張れるくらいメジャーになればいいんです。

……何プレッシャーかけてるんだ。

オフエア組では、いつもとは違うネタに挑戦した(らしい)とろサーモン189kb大輪教授277kb見たかった気もするけど、この人たちは組合せ次第で同ネタ演り換えでも持ち直して来るでしょうから、そんなに惜しくはない(惜しくないのかよ)。

あー、でもやっぱり、夏休みに昔のようなSPが見たいな。いまは他局番組でもヒナ段要員や体当たり“伝説”要員として若手に仕事が多いから、なかなか一堂に多組集合させられないこともあるんでしょうね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« だって悔しいじゃない | トップ | 何も出ないよ »

コメントを投稿

テレビ番組」カテゴリの最新記事