イエローフローライトを探して

何度も言うけど、
本当にブログなんかはじめるつもりじゃなかった。

ジンジンがんがん

2011-03-31 23:49:23 | CM

日本に住む日本人で、鎌倉幕府を何年に誰が作ったかを知らない人はいても、仁科亜季子さんが37歳で子宮頚がんを発症したこと、娘さんと2人で毎年検診を受けていることを知らない人はもういないんじゃないかってぐらいの勢いになってますな。

特に異状を自覚していない限り、女性にとって婦人科受診は敷居の高いものだし、「早期発見早期治療で、女性として健康を取り戻せる人がひとりでも多くなってくれれば」と、有名女優さんなりの使命感で了承したオファーだったのでしょうが、まさかまさかの大災害、通常企業CM自粛で、これほど、ほとんど天文学的な頻回オンエアになるとはね。

「しきゅうけいがん。」「にゅうがん。」と、昔のピンクレディーの「ミーでーす」「ケイでーす」みたいに輪唱している、娘さんの仁美さんも、映るたび全国のお茶の間で「やっぱり親父にもそっくりだねぇ」と言われまくりでしょうな。実際、ご両親のどちらにも本当によく似ておられる。2世・3世有名人が親・祖親に似ていることへの食いつきにかけては人後に落ちないウチの高齢家族も、オンエアのたび液晶画面をたたき割る勢いで太鼓判捺し続けています。若い頃は団塊世代の妹キャラ的アイドル女優だったお母さんはともかく、お父上のほうは銀幕時代劇役者の血統だけに、顔パーツくっきり系ではあるものの、“(特に女の子が)ヘタに似ると面倒くさい”アクのある、言ってしまえば暑苦しいお顔立ちですが、うまいこと良いトコ取りミックスされた。

そのお父上は亜季子さんとはすでに離婚して久しいはずですが、愛嬢がこんだけ全国で四六時中「そっくり」「そっくり」認識再確認されてると、こそばゆくて、陸に居辛くて当分マグロ釣りに専念するしかないかもしれない。

おもに山口県、関門辺りを釣りのベースキャンプにしておられるようですが、今般の地震で海底のプレートもだいぶズレたらしいし、海流、潮流事情もかなりの変化があったのでは。いつも釣れた場所で釣れなくなったり、思わぬところで釣れたり。いっそナマズが釣れたりして。

まぁそちらはともかく、この良いトコ取りの娘さん、気がつけば本名“美”って、姓にも名にも“仁”のある、取りようでは修業モノ漫画の師匠キャラみたいなすごいインパクトのお名前ですな。離婚されたお母さんとともにお母さんの旧姓に入ったからこうなった(お父上の本名の姓は“目黒”)んでしょうけど、名づけるときにお母さんが「実家の姓から1文字を」との親ごころもあったのではないかと拝察します。

当時のワイドショーや女性誌で騒がれていた記憶がおぼろげながらありますが、松方弘樹さんには亜季子さんとの交際時にはすでに奥さんがおり、言わば不倫略奪婚の格好で、ご実家仁科家=十代目岩井半四郎家でも猛反対だったらしい。長男の克基さんが1982年に誕生し、仁美さんはさらに2年後の84年生まれ。半四郎丈も孫は可愛くないはずはないし、この頃には両家、雪融けも成っていたかもしれませんが、亜季子さんとしては“心配かけた実家への、娘としての思い”もあっての命名だったかもしれません。その時点では、“目黒仁美”で、“目”←→“ヒトミ”にやや野暮ったいイメージ近接感はあるものの、普通の姓名でした。まさか10余年後、離婚して“下の名前と字かぶり”の姓を愛娘に名乗らせるはめになるとは亜季子さんも思わなかったでしょう。

同じような話で、昭和30年代後半~50年代にわたって“昼メロの女王”として知られていた、和服の似合う美人女優の葉山葉子(はやま・ようこ)さんもおられます。お母さんのご実家が“葉山”家で、1文字取って葉子と名づけてくれたまではよかったものの、その後わけあってご両親は離婚、母方の姓に入った葉子さんは、ご自身が「花(華)がないんですよね」と苦笑される、ありそでなさそな不思議な字ヅラの本名をそのまま芸名としてご活躍されることになりました。

ネタにしていると言えば漫才のますだおかだのおかだ=岡田圭右さんのオカンは「鈴木すず子、しかも旧姓」。結婚されて“岡田すず子”になった模様。こちらは、実家の親があまり考えないで名づけ“気がつけば、そうなってた”か、逆に、考え過ぎてドンずべったかどっちかかな。

たかが名前されど名前。“親のセンス・価値観”“親の生きざま”が陰にも陽にもかかわり、のしかかるのが名前というもの。誰もが自分の名前を名乗るとき、極論すれば「自分の親はこんな名前を子につけ、背負わせる人間だったんですよ」を自己申告していることになります。

その意味では、仁科仁美さん、重ーい有名ご両親の間に生まれたけれど、“一度覚えたら絶対忘れない”、芸能人として願ってもない訴求力のある字並びの名前をゲットされた。回り回ってラッキーではないでしょうか。

禍(わざわい)転じて福となす。いや禍ではないけれど。母上の、身をもっての貴重なご経験のおかげで、検診も毎年受けられることだし。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケツそしてペーパー | トップ | 愛アンプレート »

コメントを投稿

CM」カテゴリの最新記事