イエローフローライトを探して

何度も言うけど、
本当にブログなんかはじめるつもりじゃなかった。

ハロウインなのでまたまたオバケの話 

2022-10-31 21:54:08 | キャラクター

ステーショナリーの世界の、オバケ―ヌと仲間たちにやんわりきっぱり決別したら、なんだか「待って~」と月河を追いかけるように、サンリオのキャラクター世界でもオバケの足音(足?)がしてきました。

この6月から足かけ2年がかりで進行中の、ファン参加型・新キャラ開発企画=『NEXTカワイイプロジェクト』にも、“はなまるおばけ”という不思議系ちゃんが参戦中です。Step 1のイラスト審査では、エントリー25キャラ中、2位で次Step進出、結構、有望です。

他のエントリーメンバーが、設定がいろいろでもビジュアルはクマだったりイヌだったりウサギだったり・・と、くっきりはっきりペット系の動物イメージな中、来るか布かぶり系の時代。

“はなまるおばけ”は、宝物の赤エンピツを持っていて、“思い出を探して旅し”、“あなたにそっとはなまるをくれる”不思議なおばけたち、だそうです。ちょっと、オバケにしては、持ち道具があって仕事しすぎな気もするな。オバケって基本、“出る”以外何もせんでいいと思うんですが。“ぬっ”とか“どろどろ~ん”とか様態オノマトペのみで。

すみッコぐらしの、おばけさんという、掟破りの働き者もいますが。スーパーきれい好きで、特技:掃除、趣味:掃除。オバケがひそんでいる界隈は大体、ホコリまみれでカビ臭くて蜘蛛の巣がはっているイメージですが、このおばけさんのテリトリーはいつもチリひとつないピッカピカです。

それプラス“喫茶すみッコ”という隠れ家風カフェで、コーヒー大好きの趣味と実益を兼ね、昼間のバイトもしているという、オバケにあるまじき勤労意欲満々です。

いまやオバケって、キャラクター界においては、不気味とか不吉とか恨めしやとか、ネガティヴ要素は完全払拭されて、“不思議系”すら飛び越えて、ひたすら人間から見て心地よく好ましい“行動”をするイメージに変わりつつあるようです。

サンリオの今般のNEXTカワイイ新人候補生=“はなまるおばけ”も、Step 2のエントリー動画を見ると、耳があって、趾と肉球のある足があって、ウサギっぽいポンポン型尻尾もあって、月河の愛する布かぶり系というより、限りなく“不思議要素も付いた、小動物系”

なんとなーく“邪道”な気もしますが、もないか、オバケなんだから。めでたくサンリオキャラデビュー成るか、最終結果発表まで見守りたい・・・・とも言ってられないんだな。月河はキャラ推しはしばらくお休み、余分な時間は通信講座専念でいかないと。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 打ち倒される者 ~人偏に匕... | トップ | ドーハの刺激 ~1993年の昔... »

コメントを投稿

キャラクター」カテゴリの最新記事