イエローフローライトを探して

何度も言うけど、
本当にブログなんかはじめるつもりじゃなかった。

機械生命体の乙女

2009-01-05 19:45:42 | 夜ドラマ

足かけ3日も気にかけて構ってきた『相棒 元日SP ~ノアの方舟~』、脚本の薄さや、木に竹を接いだようなゲストの人選など、不満もあるものの、結論としてはそんなに心配してはいないんです。

いずれも再放送で半年遅れ、1年以上遅れで観たものですが、Season4以降のこのシリーズ恒例元日SPは、とかくいつもの東京都下と違う豪華なしつらえ(インテリジェントビル、高級ホテルのパーティー会場、寝台列車、豪華船など)を舞台に、不特定多数の客や従業員が大勢集まる密室かそれに準ずる、グランドホテル形式な「この中の誰かが真犯人」という設定にしたがる傾向がある。

標的が新聞ダネになったり、雑誌に特集されるような有名知名人、マスコミや警察に犯行予告など、モチーフも派手派手なのが元日SPにつきものの痛し痒し。

亀山くん(寺脇康文さん)不在の“ひとりだけの特命係”は、右京さん(水谷豊さん)の常人離れっぷりがより浮き上がる、市井の無名の人々の、犯罪立件すらギリギリの小さな事件に携わってこそ味が出てもくでしょう。「亀ちゃんがいないと、右京さんも普通にソフトな、頭脳明晰ちょいキザ紳士で、女性スタッフと軋轢起こすでもなし無味無臭」とガッカリめさるな。視聴続けるか降りるか、まだ急ぐ段階ではない。

………ほとんど自分に言ってますが。

ま、吹っ切れないSPに隔靴掻痒した後は、さわやかに突き抜けましょう『炎神戦隊ゴーオンジャー』4日放送のGP45はメンバー一同、新年会兼慰労会にやって来た温泉へ、ヨゴシュタイン様復活の黒魔術も失敗して傷心を癒すべく、なぜかケガレシア様(及川奈央さん)も来ていて大騒ぎ…という、過去回フラッシュバック、合体ロボ中心に玩具販促大おさらい会。

身内のケガ様にも、キタネイダス様にも“カッコよかった姿”をあまり鮮明に思い出してもらえない(思い出してもすぐ“ゴーオンジャーのカッコよさ”に移行してしまう)ヨゴシュタイン様おいたわしや。

いやー、今年のロボは、かえって身動き取れなくて戦闘能力低下するんじゃないかと心配になるくらい合体しまくりですな。クリスマス商戦が終わり年も明けて、少しは店頭価格下がったのかしら。ゴーオンにTVで会えるのも来月8日までのあと5週ですが、そっか、小さなお友達はいま、お年玉が行きわたってフトコロが温かいのか。

現代では近代的なホテルになっている温泉宿に、昔からいた“心のきれいな人にしか見えない”座敷わらし。人の心がすさんでいって、目撃されることもなくなった今日この頃、正義のヒーロー・ゴーオンメンバーにちゃんと見えるのは当然として、飛び入りのケガレシア様もしっかり見えるのね。話しかけてましたもんね。

でも、「オバちゃんも心がキレイ」なんて言われたら、二重の意味で巨大化しちゃうんだろうな。

 ゴーオンガールズ+1G3プリンセスに対抗して、ボーイズのG5プリンスは、羞恥心ばりの、ベンチコートから裏ボア取っ払ったみたいな、化学繊維感に満ち満ちたびらんびらんの衣装がイケてませんでしたが、それより何よりソロパートが少なすぎやしませんか。例年なら12月にリリースされる、個別のキャラクターソングを集めたアルバムも今年は出てないみたいだし。大人の事情?それともボーイズの歌唱力に問題?(ゴールド大翔=徳山秀典さんは『Miss you』がサウンドグランプリ4&5に収録済みですね)等とつい勘繰りたくなってしまいますがね。

それにしてもあと5週かぁ。蛮機族ガイアークも、全滅させられる前に改心して、最近ヤケ酒ならぬヤケオイル浸りが目立つキタネイダス様も、いったんネジぜんぶ外して、ヒューマンワールドのエコ機械の部品となってリサイクルされてくれないかしら。アナタの家のママチャリにも、洗濯乾燥機やサイクロン掃除機にも、小っさーくバラされたガイアークが……なんて結末になったら、ほとんどホラーだな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スウィート法務 | トップ | 寝たら死ぬぞ! »

コメントを投稿

夜ドラマ」カテゴリの最新記事