イエローフローライトを探して

何度も言うけど、
本当にブログなんかはじめるつもりじゃなかった。

あまちゃニアンのまだまだ眠りたくない夜

2014-01-23 01:11:40 | テレビ番組

 まあ、そうは言っても、紅白歌合戦のアレをもって“第157回=正しい最終回”と解釈するのはさすがに無理がある(@『あまちゃん』)。

 2013年9月28日の、本放送最終回が、“完マークのその後”を何とでも想像できる“開いた”風通しのいい終わり方だっただけに、ドラマ時制の「2012年(=震災の翌年)7月」から、自分らの暮らす日常の時制まで、どうにか橋を架けて「あの人たちはいまはこうしている、こうなっている」をあれこれ妄想したい我らあまちゃニアンとしては、あの紅白にどうしても過剰な意味を持たせたくなってしまうのですが、やはりあれは審査員席に座られたコンダクター・宮藤官九郎さんから、我々とキャスト、そして『あまちゃん』の制作・放送にかかわったすべての人たちへの“感謝スペシャルメモリアルギフト”であって、それ以上でも、それ以下でもないと思います。

 そう謙虚に考えておかなければ、たとえば鈴鹿さん(薬師丸ひろ子さん)とともに帰京しスリーJプロダクションで女社長業を続けているはずの春子さん(小泉今日子さん)が、いきなり北三陸の梨明日のママに戻っている経緯も説明がつかない。やはりアレは「ドラマの続き」ではなく、「ドラマのキャラと世界観を、2013年の紅白歌合戦という敷地に“移築”した」別建ての寸劇だったのです。

 月河は156回の“開かれっぷり”“妄想ウェルカムっぷり”を心底愛しているので、なおさら、言ってみれば単なる年末恒例“大晦日となれば毎年飽きもせずにやってる”お決まり番組に過ぎない紅白歌合戦ごときの、そのまたごく一部の時間を割いただけの歌入り寸劇程度で、『あまちゃん』という、昭和と平成、二十世紀と二十一世紀を股にかけたグランドロマンが「本当の意味で完結した!」「着地した!」なんて思いたくないし、とりわけ全国のあまちゃニアン、並びにアンチあまちゃニアンの皆さんにも思ってほしくないのです。

 そろそろ、あれから4週間が過ぎようとしているのに、未だに「終わってない、“閉じてない”」と念じ続けているのだから、『あまちゃん』の磁力恐るべし。

 遅まきながら(遅まき過ぎるか)、最終回の2~3ヶ月前から言われていた“あまロス”ってのがコレか?・・いや、『ごちそうさん』にも、遜色ない体温で嵌まっていますから、“ロス”は当たらないな。何も“喪失”してないし。

3月29日の“完”マークまで和枝姉ちゃん(キムラ緑子さん)にはいけずしててほしいと願ってるし。農地改革でまた辛酸なめそうだがなあ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あまちゃニアンの眠れない夜 | トップ | あまちゃニアンの幾らなんで... »

コメントを投稿

テレビ番組」カテゴリの最新記事