ざっ記帳

メモ書き・落書きメイン。たまにお仕事の事をツラツラと。そんな感じ。

ピキッ

2024-07-31 21:48:55 | 日記
よく足が攣るという事を聞きます。
たいがいはミネラル不足だったり運動不足だったり。あと中高年層になるとつりやすくなるとかナンタラカンタラ。
ちなみに、私は今までに足がつったのは1度だけで、高校の時に友達とローラースケート場に行き、ローラースケートを滑った日の翌日、布団の中で伸びをした時に一瞬ピキッってなったのが、唯一のつり。
あの日は夜に布団に入った時点でもローラースケートで滑ってるような感覚があって(足が前後にずっと動いた感覚)それが原因だったのかなと。
夜中じゅうローラースケートをしていたのかもしれない。それで疲労からの攣りだったんじゃないかなと(笑)
それ以降は一切攣り経験はなく過ごせてたのですが、検索すると中高年層で足が攣らないのは珍しいとか書かれてました。
まぁ、私以外にも攣り経験が(ほぼ)ない人もいるだろうなと。とはいえ、これから先の事はわからないので、ミネラルバランスとか運動不足とかに気を付けながら、過ごしたいなと思います。 
ちなみに、母親の足のマッサージをした時に母親の足指が攣ったとかありました。ふいに足指を動かした事によりピキッとなったっぽい。小まめに足指ほぐさないといけないかな。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思う事 | トップ | 8月 »
最新の画像もっと見る