ざっ記帳

メモ書き・落書きメイン。たまにお仕事の事をツラツラと。そんな感じ。

爪のケア

2023-08-12 21:44:32 | 日記
膝をちょっとぶつけてしまっただけなのに、思い切り内出血してました。
たしか同じ場所を2日続けてぶつけてしまってた記憶はあるので、酷くなっちゃったのでしょうかね。
見た目の赤紫に反して痛みはないのですが、見る度「オッ!」となります。先月も別の所で足の小指を強打して小指の爪が少し欠けちゃいました。
こちらに関しては内出血はなかったけど、痛みは半端なく(小さいパーツだからより痛い)しばらく動けなかった。
さて、爪が欠けたり割れたりヒビが入った場合、ギリギリまでカットして痛まないならヤスリで表面を滑らかにしてから消毒薬とか水を含ませたコットンとかで汚れをキレイにしてから、爪が靴下とかで引っかからないように、ネイルのトップコートを塗ってあげると良いです。
しみる場合は、絆創膏で靴下とかに引っかからないように保護して、痛みが引いたらトップコートで爪の割れを保護してあげると良しです。
ちなみに、絆創膏は衛生的に毎日交換したほうがよいと思います(割れの箇所に粘着面を付けないように)
私も自身の足爪がパキッとなった時にやってました。塗る絆創膏みたいなのもありますよ(液状絆創膏で塗ると薄い被膜で保護してくれるが、ちょっとしみて痛い)


今日の体重・・・54.8kg体脂肪率28.4%

昨日より0.1kg減。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やはりノンビリな山の日 | トップ | 自信消失 »
最新の画像もっと見る