弁理士『三色眼鏡』の 業務日誌     ~大海原編~

おかげさまで事務所開設5周年!
今後とも宜しくお願いします。

【雑記】雨が降り止むまでは…

2018年05月13日 19時57分51秒 | 趣味・その他諸々の雑記
♪帰~れな~い、

とまあ、「Lemon」な感じで事務所にたたずむたった今です。
結構激しい降りようですな。

まあ、チャンスをうかがいながらお仕事続けるとします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【商標】例えばこんな立体商標

2018年05月11日 09時11分46秒 | 実務関係(商・不)
おはようございます!
久々に快晴っ!! な湘南地方です。
きもちいー。

さて、こんなニュースがありましたよ。

(ITmedia ビジネスオンライン より引用)
====================
「きのこの山」が立体商標に 「登録拒絶」乗り越え

明治は5月10日、3月30日付で「きのこの山」が立体商標に登録されたと発表した。2015年から立体商標権の取得のために活動しており、17年に一度は登録を拒絶されたものの、意見書の提出や認知度調査を行い、「見ただけできのこの山だと分かる」識別力を有していることが認められたという。

(以下略)
====================
(引用終わり)

ちょっと前にも、キッコーマンの「しょうゆの瓶」の立体商標登録について触れたけど、
商標権は事実上半永久権であること、独占権の付与=他者の自由の制限でもあり謙抑的に取り扱われるべき前提があること、
から、物品の形状や物品の容器の形状については、もともと立体商標はなかなか登録にはならなかった。

ところが上記のとおり、「きのこの山」について登録。
確かに、他の会社が似たような形状の商品出したら、「きのこの山」だと勘違いしちゃうよなー。

※ちなみに「たけのこの里」は、(立体商標については)出願すらされていない。
 社内的には、「きのこ」の方がプライオリティが高いということなのでしょうか…?


とまあ、ここんとこ立て続けに立体商標の登録が話題になったので、
他にもどんなのがあるか、比較的最近の登録例についてチョコっとみてみた。
そしたら、結構面白いものが。

(1)やっぱりセールスドライバー自身がトレードマーク(登録5759472号)
 
 第39類 荷物の宅配 他について権利取得している。

(2)と思ったら、ライバルも取ってる(登録第5956861号)
 
 こちらも、第39類なんだけど、やっぱり「信書の送達,記載内容の証明を伴う信書の送達」を最初の方に記載しているのはJPのプライドか?
 ちなみに、赤い丸ポストについても多岐に及ぶ区分で権利取得している。

(3)目薬の形状も、特殊ですよね(登録第5943553号)
 
 キターッ!てとこでしょうか。

(4)こちらも、ライバルも取ってる(登録第5960606号)
 

…勝手な想像ですが、業界ごとに出願方針にトレンドがあって、
「あそこが出してるからうちも出すぞ」ということになる、のかな…?
 
立体商標の最近のトレンドは少し面白いところ。
次回の「あさかぜ便り」で特集したいと思います!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【雑記】運動不足

2018年05月10日 08時41分41秒 | 趣味・その他諸々の雑記
おはようございます!
なんだか今日も寒くて曇り空な湘南地方です。

GWも明け、ろくに運動ができておらずややイライラ。。。
昼も夜もなんだかんだで用事あるので。

今日あたり、ばっとやることやって、日中ちょっと汗を流すかな。
一時間でいいんだ。昼休みを運動に充てればよいのか。


そんなことを考える、木曜日の朝でございます。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【知財記事コメント】経営デザインシート(知財戦略本部)

2018年05月09日 07時33分43秒 | 知財記事コメント
おはようございます!
今日も雨です。そして寒い、湘南地方です。

さて、久々知財記事。
日刊工業新聞から。

(以下引用)
====================
政府の知的財産戦略本部は、知財を中⼼にしたビジネスモデル
を⾒える化し将来像を構想できる「経営デザインシート」を作成
した。シートに無形資産や収益構造などを記載することで、付加
価値を⽣み出す「価値創造メカニズム」の把握やビジネスモデル
の⾒直しを⾏える。また、投資家や⾦融機関に提⽰することで、
投融資を呼び込むツールにもなるという。

====================
(引用終わり)

今日公表らしい。タスクフォースの説明資料はこちら
ちょっと興味を持って待つとします。

経営に活かしてこその知財。
見える化(可視化)することでメンバー間で共有が図られ、改善が試みられる。
“見えないけども役に立っていること”を意識すること。

枠組みに依存し過ぎると思考停止するけど、どこから手を付けてよいかわからない課題には
ガイドラインは必要。
その適用の仕方をアドバイスするのが専門家の役割、だと思います。
まずは出てくるものをしっかり把握することに努めたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【業務日誌】休み明け

2018年05月08日 13時29分30秒 | 業務日誌
こんにちは!
今日も今日とてぐずつき模様な空の湘南地方です。
午前中はお客様訪問してみっちり打合せ。ふう。


世間的には昨日が連休明け初日。
動き出したなぁ、と実感するメールの件数。。。
対応していかなきゃな、とちょっと気合が入るのと、ちゃんと世の中が動き出してちょっと安心するのと。

色々やりたいこともあるし、優先順位つけながらやって行こうと思います。
今週から来週にかけて久々お会いする人が何人かいます。
どうやって生きてきたか、ちゃんと「自分まとめ」もしとかないと。

さてさて、火曜日午後。今日はこのあと所内会議。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加