から揚げが好きだ。

映画とサウナ。

南ばん から揚げ

2011-12-20 23:44:58 | グルメ
今週に入って年末の挨拶周りをしている。

今日は大手町、日本橋辺りを周る。

13時に日本橋アポの前に、食べログで調べた、
デカいから揚げを出すという「南ばん」という中華定食屋に行く。



立地は日本橋タカシマヤの真裏にある路地。
道に迷うかなと思ったら行列が出来ていたのですぐわかった。

待つこと10分くらいで狭い店内に入る。
とうてい綺麗とはいえない油切ったキッチンで、
かなりスローな動きでオジサンが料理を作っている。
オバチャン2人が接客をしているのだが、
「お兄ちゃん悪いけど、相席でいい?」みたいな、
人情肌な接客で、心地よい。

お客の注文の仕方が略語だったり、
オバチャンと冗談言い合ったりして、
常連さんに愛されている店のようだ。

で、から揚げ3個定食を頼む。

オジサンのスローなペースから想像できないほど、
早く定食が出てくる。



「作りおきかな!?」と思ったけど、
から揚げは揚げたての模様。いつの間に作ったのか不思議だ。。。



から揚げは食べログの通り、1個がやたらデカい。
鶏もも肉1枚が1個のボリュームなので、
3個になると、結構なスケールだ。

おにぎりを事前に2個食べたことを悔いながら、
腹を決めて完食を目指す。

から揚げは外はカリカリの、中はジューシーの理想的な食感。
揚げ方が上手いのか、見た目よりも油が残らないので、思ったよりも食が進む。
ただアゴがかなり疲れた。3個も食べるもんじゃないのだろう。

あと、鳥肉の臭みはないのだが、見た目と違って味は薄味で竜田揚げに近い。
個人的にはもっと濃い味の方がよかった。

15分ほどかけて完食。
3個定食は1000円。
ボリュームと立地を考えれば妥当かな。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 50/50 【感想】 | トップ | リアル・スティール 【感想】 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事