から揚げが好きだ。

映画とサウナ。

1年ぶりに旅行に出た件(in 北海道) その1

2021-11-21 08:21:38 | グルメ


2021年10月17日(日)~19日(火)。1年ぶりの国内旅行に出た。
場所は北海道。高校、大学時に行った依頼ぶりとなる。
帯広を中心に、サウナと食を堪能した。

帯広は大変なグルメタウンだった。食べログ3.5以上の店が結構ある。
以下、食べた食事の記録を残す。満足度を★5つで記録。

【北海道ジンギスカン(帯広)】


1日目の昼食。帯広十勝空港に到着後、レンタカーで直行した店。日曜日の14時半過ぎ。待たずに入れたものの、店内満席で、煙がモクモク。家族連れでにぎわう。楽しみだった「キングマトン」「キングラム」は売り切れで、ノーマルなマトンとラムを1人前ずつ注文(残念がる自分にお店の方が神対応してくれた(感謝です))。初めてジンギスカン鍋で焼く。火力が強く、すぐに焼ける。味付けはよく知る焼肉そのものだが、羊肉の香りがとても良い。マトンも癖がなくめちゃくちゃ美味しい。これはラムよりもマトンだ。お値段も安く、平日だとこれが半額になるとのこと、凄い。。。時間が許せば、5人前くらいは軽くイケそうだ。
★★★★★

【唯我独尊(富良野)】

1日目の夕食。富良野にあるカレーの有名店。日曜日の20時に到着するもお客さんが途絶えない。店名は威圧的だが、お店のスタッフの方はみんな気さくで親切丁寧(笑)。定番のオムカレー&ソーセージ付きを注文。黒いカレーのルウの味が個性的。辛くないが、ハーブ(?)が効いている。どこかで覚えのある風味。。。。これ、「サウナしきじ」の薬草サウナの匂い!(絶対)。つまり、よもぎが入っているのだろうか。「るーるるる~♪」のシステムも活用。味は普通に美味しいが、並んで食べるほどではないかも。ボリュームも少なく、1600円のコスパは低め。
★★★☆☆

【ラビスタ富良野ヒルズ】

1泊目の宿泊先。安心と信頼のドーミーインのハイクラス(?)ホテルブランド。施設の機能性、デザイン、ホスピタリティ、アイテムの充実度、、未充足がまったくない。お風呂(温泉)も非常に良い。屋上露天は開放的。湯温が高めで気持ちよく、サウナも富山のラビスタよりも良い(外気が入りにくい設計がナイス)。お目当ての朝食バイキングにも大満足。ご当地グルメがズラリと並ぶ。おそらく冷凍モノだろうが、「ザンギ」が普通に美味しくて驚く。いつもの海鮮丼も堪能。腹がパンパンになる。
★★★★★

【十勝豚丼 いっぴん(帯広)】

2日目の夕食(一食目)。帯広の豚丼は大きく2種類に分かれる。炭火焼タイプとフライパン焼タイプ。こちらの店は前者で、観光客よりも地元客に人気があるお店とのことでチョイス。「肉の切り方」など、いろいろカスタマイズができるみたいだが、全部「普通」で注文する。とても美味しい。が、想像する美味しい豚丼の範囲かな。前日(日曜日)に行こうとしていたが、15時過ぎで行列だったため断念した経緯あり(電話確認にて)。並んでまでは、、、良いかな。
★★★☆☆

【とん田(帯広)】

2日目の夕食(二食目)。今度はフライパン焼タイプの店で、帯広の豚丼店で一番人気がある店(お昼時は平日でも行列必至)。16時半のため、並ばずに入店。バラとロース肉の盛り合わせ(940円)を注文。。。。「ウマっ!!」想像を超える美味しさ。豚肉の味、たれの味、ご飯の味、これらが三位一体となるのが豚丼の完成形であると思い知らされる。賞味5分、豚丼の世界を無我夢中に泳ぎ、気づいたら、どんぶりが空になっている感覚。その美味しさに感動し、翌日の空港に向かう途中、遠回りして土産用に3食、テイクアウトで購入した。
★★★★★+★

最新の画像もっと見る

コメントを投稿