から揚げが好きだ。

映画とサウナ。

2023年を振り返った件

2023-12-31 22:10:05 | 日記
2023年も残すところ、2時間。
紅白歌合戦では、有吉が司会をしている。

半年ぶりのブログ更新。
今年は自身の生活、価値観がかなり変わった1年だった。
”毒出し”のため、今年を振り返ってみる。

今年の自身の1年を漢字一文字で表すなら「厄」。

特に下半期だ。

このブログのサブタイトルにもつけているように、映画、海外ドラマなど、エンタメ鑑賞を日課としていた、あの頃が懐かしいと思えるほど、映画やドラマをまったく見ていない。
(なので、毎年恒例にしているランキング等も今年はナシ)

今月に入って甥っ子を連れて行った「ゴジラ(マイナス1)」が約半年ぶりの映画鑑賞となった。自宅でも映画をまったく見ていない。

エンタメへの情熱が失せたというより、他のことに関心がシフトしたからだ。
それは「投資」だ。

去年末に始めた投資信託を皮切りに、
米国債券、米国株(ETF含む)、日本株、FX、仮想通貨まで広く、そして”深く”手を広げた。

事態の悪化は9月のサウナ帰りから始まった。

新潟のサウナで知り合ったサウナ―の方々と茨城のサウナに遠征した帰りのこと。
マイカーで高速を走行中、エンジンベルトが切れる事故が発生。
切れたエンジンベルトがエンジンルームで暴れ倒し、エアコンのコンプレッサーが道路に落下。後続車含め、事故にならなかったのが不幸中の幸い。
修理代が高くついたため、車は廃車。損保会社で手配した代車で走行中、スピード標識の見えない道路で警察につかまり1.2万円のカツアゲ。ようやく見つけて新しく入手した中古車だったが、契約後、事故車であることがわかり破談。クレカが何者かに悪用され30万円の支払い。問い合わせしたクレカ会社のミスで「あなたが使ったものです」の通知(結局、返金された)。北海道旅行の前夜に舌を間違って噛み、口の中が出血。北海道のサウナでロッカーのカギをなくし弁償。同旅行の最後の施設、洗い場で小便の入った湯桶にたまたま遭遇。買ったばかりの時計をなくす。

その前から始めたFX。
株の損失を少しでも埋めるために始めたが、最初はビギナーズラックで連勝。しかし、ドル高から、ドル安にトレンドが変わった11月から嘘みたいに勝てなくなった。勝率は5%程度。そして気づけば、笑い話にならないほど損切り額が膨らんだ(含み損ではなく実損)。
消えた金額の大きさにようやく絶望し、メンタルが完全にやられ、仕事でも私生活でも失態を重ねた。

現在はFXとの付き合い方を変え、メンタルも持ち直した。FXによっていろんな損失を被ったが、そこから完全撤退はしない。FXは有効な投資手法であるという結論のもと「負けた分を取り返す」のではなく「使う価値のある投資手法」として完全に割り切れるようになった。
現在、デモ取引で修行中。小ロットで100万円を稼いだらリアルな相場にまた戻ってきたいと思う。

株に関しても、この好景気にも関わらず(基本、現在株をやっている人の大半がウハウハの相場環境)、仕手株の損切りに失敗し、わずかにマイナス。大半がドル資産のため、最近の円高の影響を食らって、保有株があがってもなかなかプラスにはならない。
上昇を続けるビットコインは、エントリーに大成功。下半期から始まった上昇トレンドに入る前に入ることができた。。。。が、11月、わずかな調整下落に動揺し、来年半減期を迎える”黄金のチケット”を一番安いレンジで全額、手放してしまう。その後、ビットコインは狂ったように上昇していった。。。。

車のトラブルはアンラッキーだったと思うが、投資については自身の知識のなさ、浅はかさが招いた事態だ。

こんな状況で、エンタメへの興味が湧くこともなく、テレビも見ず、ひたすら投資について勉強する日々が続いている。

これって幸なのか不幸なのか。。。

来年からは新NISAも始まるため、しばらく投資からは距離を置く予定。

来年もどんな年になるのだろう。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ザ・フラッシュ 【感想】 | トップ | 歴史に残る日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くろ)
2024-01-20 07:35:51
ブログが更新されていなかったので心配を
していましたが投資にシフトされていましたか…
とくにランキングファンだったので残念ですが、
色々激しい日々を過ごされていたのですね。 
ご無事で良かったです。
また映画や旅行ネタ等、気が向いたら是非お願いします!
今年からは良い年になりますように!
返信する
Unknown (ブログ主)
2024-01-28 00:50:27
くろさん
暖かいコメントをいただき、ありがとうございました。
エンタメ生活が今も懐かしい状況にあり、現状は、投資で希望が見出せない状況が続いているため、まだ、元の生活には戻れないです。
また気が向いたときにブログを更新したいと思います。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事