から揚げが好きだ。

映画とサウナ。

那須塩原のスープ入り焼きそば

2019-04-09 08:00:00 | グルメ


10数年ぶりに栃木の温泉に行ってきた。場所は那須塩原温泉。
せっかくなので、美味しいご当地グルメがないか、ネットで探していたところ、以前に「ケンミンショー」でも紹介されていた「スープ入り焼きそば」なるものにヒット。放送視聴時、あまり美味しそうに見えなかったものの、食べログで調べたら、かなりの高評価。スープ入り焼きそばで有名なお店を調べたら「こばや食堂」がいいらしい。連日、行列ができているようで、できるだけ行列を回避すべく、平日金曜日の13時過ぎに到着した。

前列に4~5人の2グループが並んでいて、10分程度待って入店。もっと待つかと思っていたのでラッキーだった。子どもと2人で座敷席に通される。まず目に入るのは、テレビの取材で来店した芸能人の写真入り色紙の数々。「まいうー」の人のもある。メディアの露出も多い、かなりの有名店のようだ。スープ入り焼きそばは、並、大、特大とあり、並盛で650円とかなり良心的。スープ入り焼きそばの他にも、普通の中華屋と同様、チャーハンやチャーシューメンなどもあり、観光客ではない近所の常連らしき人たちは、焼きそば以外の料理を注文している。夕飯は宿泊先の食べ放題が待っているので、並盛を注文する。注文してから、15分近く待ち(結構長い)、スープ入り焼きそばが運ばれてきた。

結論、めちゃくちゃ美味い。

醤油ラーメンの動物系の旨味と塩気、ソース焼きそばの甘味と酸味が、絶妙にマッチ。麺は焼きそばでイメージするモチモチ麺ではなく、ストレートのラーメンの麺だ。しっかり炒めた麺と野菜の香ばしさが、食欲をそそり、箸がとまらない。醤油とソースの2つの味が次第に混ざり合い、また違った味わいに変わる。そして、中盤でさらなる味変のお楽しみが待ち受ける。卓上の唐辛子入りの酢を投入する。どうやら、その酢はニンニクを漬け込んでいるらしく、スープがさらに芳醇な味わいにパワーアップする。これが本当に美味い。ライスの注文がデカデカと壁に貼られているとおり、ライス投入が間違いなく合う味だ。その欲求を抑えながら完食。10歳の子どもは、あまりの美味しさにスープを飲み干してしまった。(その晩の宿の夕食(食べ放題)が酷くまずかったので、ライスを入れとけば良かったと後悔。。。)

翌日、子どもが「また食べたい!」とねだるため、再び、こばや食堂に向かうことにした。11時過ぎに行ったが、土曜日とあって、すでに長蛇の列が。。。。さすがに、あそこまで並べないため、Uターンしてあきらめることに。帰り、どうしても「スープ入り焼きそば」を食べたかったため、「こばや食堂」ではないが、もう1つの有名店「釜彦」の土産用のセットを購入した。

2日間で那須塩原を満喫したため、しばらく行くことはないと思うが、「こばや食堂」のスープ入り焼きそばの味が忘れらなくなってしまった。那須塩原でなくても、栃木に行く機会があれば、多少、遠出してでもリピートしたいと思う。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする