そもそも論者の放言

ミもフタもない世間話とメモランダム

「重力ピエロ」 伊坂幸太郎

2008-07-23 23:15:07 | Books
重力ピエロ (新潮文庫)
伊坂 幸太郎
新潮社

このアイテムの詳細を見る


先日、直木賞候補を辞退したことが話題となった伊坂幸太郎の小説を初めて読みました。

確かに面白かった、けどあんまり趣味ではなかった。
どうも、作り過ぎ、狙い過ぎといった”臭さ”を感じてしまう。

例えば、主人公の勤める会社の設定をはじめ、モチーフとしての「遺伝子」が繰り返し繰り返し出てくるけど、少々クドい。
もう少し抑制が利いているほうが好み。
また、人物設定にしても、「父はこんな人」「母はこんな人」「春はこんな人」という説明臭がキツすぎる印象が。
もう少し行間を読ませるようなテイストのほうが好み。

すごく巧いし、世間で人気があるのはよく理解できるんだけど。
著者は自分と同世代だけど、作品はもっと若い層向けかな、という気もしました。
もう一冊くらい伊坂作品を読んでみようかな、という気はしてますが、同じような感じだったらそれ以上はもう読まないかも。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悪循環 | トップ | 週末の出来事諸々 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Books」カテゴリの最新記事