愚策!

サルコジ大統領がフランス24を廃止するという話がでていますね(フランスのサイトで情報がみつからないのでとりあえず日本語をあげておきます)。

前任者シラク大統領の作ったものをとりあえず全部壊したいということかもしれませんが、本当に潰したらそれはとんでもない愚策だと思います。

フランス24 France 24というのはご覧のとおりネット配信のニュース局で、フランス語、英語それからアラビア語で発信しています。
フランス独自の情報収集、フランス独自の見方を世界にアピールするには、英語発信は欠かせないものだと思います。
それに3番目の言語としてアラビア語を選ぶのは、これからの世界のあり方をよく見据えたいい戦略だと評価していたのですよ。

 ひょっとして、アラビア語をなくしちゃいたいというのをカムフラージュするために英語もなくしちゃえ、というのじゃないでしょうね・・・ (^_^;)

 サルコジ大統領も支持率が急落しているそうですが、わたしとしては大統領夫人になっちゃったカルラ・ブルニのCDなんかこれから買うやつがいるのだろうかと、そっちの方が心配ですね・・・ (*_*;)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 100 ERIKAS rai info/ラ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。