いま必要なこと 1.女性への配慮

Ben, à mon avis, le Japon ne doit plus être si machiste institutionnellement après la crise coronavirus, comme avant. N'oubions pas que la culture proprement japonaise a été inaugurée par les femmes intellectuelles comme Sei Shonagon ou Murasaki Shikibu (Lady Murasaki)...
わたくしが最近変なことを言っておりますのは、要するに「まず」これです。800年くらい前に北条氏が権力を握って以来、日本の指導層は女性の力を低くみようとする「武」のひとたちがやってきたんだけど、いまや女性の力を生かさなければ日本社会はにっちもさっちもいかないところまできたのではないでしょうか。ただ現指導者層の政治家のひとたちのバックにはたぶん非常に男性優位的傾向のひとたち、団体が控えていて、たぶんそのひとたち、それら団体の構成員は平均年齢が高くて、自分たちが消えてしまう前に女性を押し返さないと「日本」自体が潰れると信じておられるのだと思いますよ。安倍首相の振る舞いはそういうひとたちの考え方についのってしまっているもの、なんではないですか。あとはネットの発達と若者の徹底した平和志向ですね。アルジェリアの日本ファンの方々、よく見ておいてくださいね。

この記事、すぐ消えちゃうかもしれませんが。
これ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« Direction de ... 授業はイベン... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。