Ben Bella 死去


 昨日、4月11日にアハメド・ベンベラがアルジェで亡くなりました。95歳ということですから、天寿をまっとうしたと言えるでしょう。

 アルジェリアの初代大統領・・・と思うのですが、Wikipediaでも日本語版とかではフェルハト・アッバースを初代においてたりします。
 でも、現在のアルジェリア人の実感からするとアルジェリア最初の大統領はアッバースでもベンベラでもなく、ベンベラを倒して政権を掌握したフワリ・ブーメディエンヌ、なんだと思います。
 ベンベラは失脚し、監禁され、自由になってからも長く外国に住み、アルジェリア政界の中心に戻ることはありませんでした。
 彼の評価は人によっていろいろありますが、アルジェリア共和国に敬意を示すためにも、追悼の意を表したいと思います。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 現代日本最強 世代をこえる歌が »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。