おやじの日常生活

古希もこえてしもて、年取ることに、抗いきれなくなってきてる・・・
そんなおやじ、いやジジイを取り巻く日常。

行って来いに泣き、山の中を彷徨い。 TO"AB"MNF trail 2015-3-13

2015年03月15日 | MTB
久々にまぁまぁ良い天気が続いたんで、今日は、山チャリです。
P山にしようかとも思ったんですが、MNF を軽~くと思い、家を出ます。もちろん自走です。


向こうに見えるのは………。

トンネルを抜け、舗装林道に入ると・・・・・・・

着々と工事が進んでいます。

林道後半の以前から気になっていた脇道に入ってみました。まぁ、完全に下ってしまおうなんて思ってなかったんで、途中で戻るつもりだったんですが・・・・・・・・・・!

思いの外いいトレイルが続き、鉄塔を通り越すと、だんだんと踏み跡が微妙になり、やがて消滅。


鉄塔へ戻り、ルートに復帰。
まぁ、行って来い!というやつですかね!

ほどなく、集落中ほどの登山口からトレイルに入ります。

トレイルを登りきれば、久々のMNF trailを満喫です。

の筈でした。

峠の手前の関電道への分岐を北へ入ってしまいました。荒れた水平道を行き、踏み跡のない急な斜面を登り尾根に出ると、しっかりとしたトレイルが現れます。

登ってきた斜面。


尾根に沿ったトレイルを進むと、鉄塔です。

周りには、今来たトレイルしかありません。
地図を確認しますが、真下にトレイルがあるようなんですが、斜度がありすぎで、強行突破も難しく、撤退。
これだけ、歩かせて、"行って来い?

元来たトレイルを進むと、尾根のTOPへ薄い踏み跡が・・・・・・・・・。
しかし・・・・・・・。


林道と集落への分岐に出てきます。
こんなに苦労したのに、集落へ降りてしまうのは嫌なので、林道へ下りしばらく行くと・・・・・・

予想通りの場所へ出ました。

ここまで来たら、尼の某健脚ブロガーさんがコンプリートしたというお山までせっかくなんで、行ってみることにしました。
(かなり疲れてますが・・・・・・)

っで、

何もない山頂で、ミニクリームパンとカレーパンのランチタイム+小休止です。

ここまで来たら、白赤鉄塔へ

この鉄塔も、行って来い?

少し戻って、尾根沿いを行くと、有名?なところへ出てきます。


もうここまで来たら、元へ戻れないので、尾根沿いを下ることにしました。
まぁ、どっか出るやろ・・・・・・・!

谷へ降りて、さてどちらへ・・・・・・?

・・・・・・・・


写真の上段の奥の林道へ出たところで、右か左か・・・・・?
右は、多分、先ほどの倒木尾根から出た林道、左は、たぶんGATEのある方向・・・・・。

そこへ、地元の方と思われる方が右方向から携帯片手に現れ・・・・・・。

いろいろお尋ねしたら、目的のMNFの峠に出るには、いったん戻って谷筋を・・・・・・・・・で左に曲り・・・・・・

いやぁ~、ホンマ親切に教えていただきました。

感謝感激です。


というわけで、

復帰。

後は、いつものルートで、


最後の階段の上で大の字になって、大休憩。

階段は、いつもの事ですが、チャリを抱えて・・・・・・。

軽~くのはずが、山の中を彷徨い、距離の割にはえらいしんどい山茶利となりました。
実際、いつもの下り部分以外は、思ったほどに乗れませんでした。

けど、やっぱ、この年になっても山×○▲はおもろいわ!

ほな






最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (blackjeep)
2015-03-16 21:30:13
あいかわらず、素晴らしい!!
このあたり、大体知ってると思ってましたが… 全く分からないルートです!!。
返信する
Unknown (登山好人)
2015-03-17 02:30:48
そやけど携帯片手に歩いてきた人が親切に教えてくれて
良かったですね。あわや・・・遭難?でしたね。
これからも気をつけて楽しんでくださいね!
返信する
Unknown (ひろ)
2015-03-17 12:24:01
プチ遭難??
それでもお山は楽しい♪

親切な人がいて良かったですね!
返信する
Unknown (DANGER)
2015-03-17 17:37:53
お元気そうでなによりです。
動画の下の2枚の場所は行ったことあります、かなり(^^);
ほんと、景色見えないし何もない山頂ですよね。
前半の倒木の荒れたコースも、見覚えあります。
僕は逆に異ばら器側の滝の方へ出ました。
最近は全く山へ行けてません。
返信する
Unknown (ryo)
2015-03-18 08:48:44
blackjeepさん;

御無沙汰しております。このコース以前関電道へ迷い込んで撤退した道と、今回の山頂からの道の組み合わせでした。=尼崎のサイクリストさんがこの前コンプリートしたというので、負けたらアカンと思って・・・・・・・。

最近は、山サイ=行かれてますか? ウォーキング+?が多いような・・・・・!


好人さん;

遭難するほどのところじゃありませんわ!
携帯おじさんには、お世話になりましたがね!
ジジイなんで、危険なことはしません。御心配有難うございます。


ひろさん;

結構疲れてたから、そういう意味でのプチ遭難もありえたかもしれませんね!
ホンマに親切なおじさんでした。
どこかのあいさつしたら、うるさい!っと言うような輩とは大違いです。


DANGERさん;

いやいや、ホンマにお久しぶりです。山頂からの鉄塔のある尾根は、マイナーですけど有名みたいで、あの景色はよく見かけてました。一度行きたいなぁ~と思ってったんで・・・・・。

一度、ポン山でものんびり行きましょう。
暇な?時メールでもください。
返信する

コメントを投稿