おやじの日常生活

古希もこえてしもて、年取ることに、抗いきれなくなってきてる・・・
そんなおやじ、いやジジイを取り巻く日常。

ジジイのまったりハイキング+。 2013-2-3 天王山~JP山~サントリー。

2013年02月03日 | 里山散歩・山登り
急なお誘い

仕事明けの日曜日、すでに9時半を過ぎており、今から用意して云々となると・・・・・・・・。

本日のメンバーは、おやじとNです。


10時過ぎに、到着電話で、Nの車に乗り込み、行先の打ち合わせ。
候補先は、もちろん近場で妙見や篠山方面?? それとも・・・・・。


っと言うことで、西山=天王山方面へGO


天王山やったら、車置いて、電車でGO!が正解なのですが、すでに車で出てしまってるし・・・・・・・。

山崎駅近くの町営Pに車を置いて、急坂の住宅街を登ります。
この時点で、すでに息が・・・・・・



宝積寺。 今日は節分やん・・・・・
しばらくは、急階段。







酒解神社を越えて・・・・・・。

あっという間に



頂上は、子供たちでいっぱいです。


さぁ~、恒例のランチタイム。

    
 


 まったりと気持ちよく世間話や昔話がうだうだと続きます。

 


ほろ酔い気分で出発。





しばらくは楽チン水平道が続き、 反射板の展望台。



京都方面。
ここで、景色を眺めながら、あーでもないこーでもないと遠くに見える道路や建物・・・・を確認。
ついでに酒飲んだので、少しモヨオシテきましたので、その処理を済ませます。=




JP山分岐。



幻の”●△■○”を探すN。



ほどなく、JP山頂上です。



名物のタワーが・・・・・・・・

ご心配なく。
再建予定とのことで、アイデアとかを募集しますとの看板がありました。

 







そして、



名神の上に出て、無粋な高速道路のおかげで、かわいそうなぐらいの位置に追いやられてしまった名瀑。



水無瀬の滝。




さて、

ここまで来たらやはり寄らざるを得ないところですね





予約のみかと思えば、守衛さんによると、ウイスキー館へは予約なしでOKということで・・・・・・







なかなか、懐かしい展示物やら、売店やら・・・・・・・・・・・

そして、テイスティングカウンターにて・・・・・・・。



注)カウンター内の綺麗なお姉さんは、試飲できません。




山崎18年=15ml=¥500


じじいの前で注文した女性は、山崎25年=15ml=¥2,300でした。

”ジジイになっても、大人買いできません



Nは運転手なので、香りを楽しんで、なめるだけ・・・・・・

おやじが代わりにしっかりと味わいます。


次回は、しっかりと予約してから・・・・・・・・・・・

っと心に誓うジーサンズでした。(もちろん電車でGOですが・・・)





開かずの踏切はパスしてっと・・・・・



かがまないと通れません。

・・・・・・




あ~ぁ、楽しかった。












最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (N)
2013-02-04 09:22:03
急な遠足でしたが・・なかなか充実した・・温泉もいいけど ウイスキーもgood! 次回は電車でよろしく!
返信する
Unknown (ryo)
2013-02-04 09:43:10
お疲れ様でした。
チャリの構想たてました。近所の河川敷にも公園があり、Pもあります。
次回は、予約して見学ツァー参加しましょう。ロックグラスもゲットせなあかんしね。
返信する
Unknown (DANGER)
2013-02-04 15:21:58
弁当の鬼ころしから、〆のウイスキーまで、参りました^^;)
でも有料試飲って結構高いんですね。
ま、そうせんと飲みまくる輩が。
返信する
Unknown (登山 好人)
2013-02-04 16:16:42
サントリーがメインで、ついでに近くの山へ登ったが正解ですよね

JP山のあの名物が倒壊してるぅ~
確かに滝はかわいそうな位置ですよね(笑)

今度は電車で行きましょう!
でも、昼間から酔っぱらいのおじちゃんが電車
乗ってきたら怖いなぁ~

返信する
Unknown (ryo)
2013-02-04 16:44:58
DANGERさん;

冬のお山でお酒を温めて・・・・・最高ですわ。 昼間っからなんで、結構すぐに来ますが・・・・・・・。
有料試飲ですが、一番お安いので、15ml=¥100でした。
当ても何もないので、次回は隠し持って行かな・・・。


好人さん;

JPのシンボルタワーは、新たなポールが横たわっていましたので、近々リニュウアルされることでしょう。
酔っ払いの”おじちゃん”ではなく”おじいちゃん”なんで、安心してください。(小指1本で、倒れますから)
返信する
Unknown (N)
2013-02-04 18:00:01
そういえば・・節分で 鬼ころし の選択はなかなかやね・・・無意識やけどね
返信する
Unknown (ryo)
2013-02-06 14:19:40
恵方巻き食べた?
うちは、節分のせの字もなかったわ。
まぁ。嫁ハン仕事でおらんかったけどね・・・・・。
返信する

コメントを投稿