イスラーム勉強会ブログ

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心の強化プログラム【5】

2015年10月25日 | 心の強化プログラム
慈悲あまねく慈愛深きアッラーの御名において

前回いただいた質問の回答をします。

質問:私たちの結婚に不満足な海外在住のノンムスリムの義両親にできることはなんですか?

回答:ご主人はできる範囲での親孝行をしなければなりません。お祝い事があれば挨拶をしたり、連絡をとったり、訪問される際は暖かく迎えるなど、イスラームに反しない範囲でできることは全てしてください。向こうが連絡を絶っても、自分たちから連絡をとってください。

経済的、身体的援助も惜しまないでください。少なくとも3日に一度は電話をかけて、優しい言葉をかけてください。奥さんのほうも同じく振る舞い、そうすることで親孝行になるとともに、彼らにイスラームを知ってもらう機会になります。

海外に住んでいるとのことなので、誰かがその国に行く際に贈り物を託したり、日本に遊びに来てくださいと招待したり、自分たちが遊びに行くなどしてみてください。
質問者さんによると、結婚に満足していないことを理由に関係を切ってしまったということですが、そうだったとしても彼らの息子であるあなたの夫は、「私はお父さんお母さんが必要で、いつも心配をしているので、こちらから関係を絶つことはありません」と忍耐強く、伝え続けていってください。

クルアーンの中でも言われているように、彼らがあなたたちにシルク(多神崇拝)をするよう求めた場合は従う必要はありませんが、現世では、イスラームに関係すること以外では彼らに寄り添ってよく接してください。
イスラームをやめなさいとか、イスラームでいるかぎり親子の縁を切るとか言われても従うことはできません。だからといって彼らと関係を絶ってもいけません。それと親孝行は別です。孝行されるのは親の権利であり、子の義務です。ご両親がどんなにイスラームを嫌いであろうと、自分たちは自分たちの義務を果たしましょう。

ハディースにも親孝行に関するものがあります。
アスマーゥ・ビント・アビーバクル様(アッラーの御満悦あれ)という女性の教友は、アブーバクル様の娘で、アーイシャ様の姉妹ですが、母親が違います。アスマーゥ様の母親はムスリマではありませんでした。ある日、アスマーゥ様の母親が娘を贈り物を手にして訪ねますが、彼女は戸を開きませんでした。アスマーゥ様は預言者様(アッラーの祝福と平安あれ)のところへ行って、「母が私を訪問する時、戸を開けても良いのでしょうか?彼女から贈り物を受け取っても良いのでしょうか?」と尋ねました。預言者様(アッラーの祝福と平安あれ)は、「はい。彼女に戸を開け、贈り物を受け取りなさい。」とおっしゃいました。このハディースから、親が不信仰であっても、宗教上におけることで従順にはなれませんが、孝行はしなければならないことが分かります。

質問:私たちが断食をするのは、アッラーが御命令だからで、彼からの御褒美を願って、アッラーのためだけに行います。しかし、ムスリムではない人たちはこの考えが理解できないようです。そこで、彼らに、なぜ断食をするのかという説明を、「現世的な効用(胃腸の調子が良くなる等)」でしても良いでしょうか?

回答:断食はイバーダ(崇拝行為)なので、それを現世のものと結びつけるのは良くありません。なぜならイバーダは、”アッラーに完全に従う”というもので、私たちのアキーダ(信条)に基づくものなので、イバーダは決して現世のものと結びつくものではないのです。それを現世のものと結びつけて、ムスリムではない人たちに説明するのはよくありません。逆のやり方で説明した方がよいです。つまり、この質問を通じてアキーダに触れてもらい、アキーダがどういうものかを知ってもらうことです。
例えば断食は、1400年前に定められたにもかかわらず、現世的効用が発見されたのは現代になってからです。では、昔の人はなぜ断食をしていたのか、ということになり、辻褄(つじつま)が合わなくなってしまいます。その様な説明の仕方はしないで、まず第一に、”私たちはイバーダとして断食をする、アッラーがするよう命じているからする”と言いましょう。これが私たちが断食する理由なのですが、断食が実際にどれだけ私たちのためになっているかを現代の医学が証明している、と説明しましょう。その方が正しく理解してもらえるでしょう。

先程言ったように、相手のムスリムでない方も、”現世の利益があるから私たちは断食する”と言ったら、では昔の人はどうしていたのか?と疑問を持つでしょう。私たちは、自分のアキーダが弱いために、自信を持って説明できないのではないでしょうか。ですから、もっとアキーダを強化する必要があります。アキーダを強くすることで、質問者さんにアキーダに触れてもらえるような説明をできるよう目指しましょう。一般の人はアキーダがなんなのか、わかりません。私たちはアキーダが知識に基づいたものであることをわかってもらえるようにしましょう。

質問:いとこ同士の結婚はイスラームでは推奨されるのですか?

本当のところは、イスラームはいとこ同士の結婚を推奨しているわけではありません。ただ、子供達を結婚させるときに、親戚以外によい人がみつかならい時に、親戚の中で相手を見つけるということが起きているだけです。

イスラームは逆にいろいろな民族や人と交わることを奨励しています。クルアーン「人びとよ,われは一人の男と一人の女からあなたがたを創り,種族と部族に分けた。これはあなたがたを,互いに知り合うようにさせるためである。 」(49章13節) にある通りです。

預言者様(アッラーの祝福と平安あれ)は、親戚の女性ともそうでもない方とも結婚さないました。

結論:いとこ同士の結婚はその国の習慣であって、イスラームで決められたものでも奨励されているものでもありません。逆に、他の人たちと交わることを奨励しています。

質問:”陰口(ギーバ)”と”第三者の評判を知るための相談”の違いはなんですか?

回答:陰口はハラーム、相談はハラールです。
まず、陰口と相談がそれぞれ何であるかを説明します。

陰口は、「その人が聞いて嫌がることをその人がいない場で話すこと」です。その人を褒めることは問題ではありません。嘘であろうと、本当であろうと、その人が聞けば嫌になることをその人がいない時に言うことが陰口です。

相談は、婚約相手、商売相手などの評判を第三者に聞くことです。尋ねられた人は、正直に答えなければなりません。外見は陰口に見えても、相談された場合は真実を言わなければなりません。

陰口も第三者に関する相談も、外から見れば、その人の不在時にその人について話すことにおいて同じです。しかし、イスラームにおいては前者は罪、後者はお咎めがありません。

二つの違いについて説明します。
私たちの利益を守るためにアッラーが定めてくださったさまざまな原則がイスラームです。この点を私たちはきちんと押さえておかなければなりません。

イスラームには様々な規則がありますが、それは私たちを制限するためでなく、私たちの利益を実現するためにアッラーが定めてくださったことです。

利益には、個人的利益と公の利益があります。個人の利益はほかの個人の権利とぶつかり合うことがほとんどです。かといって、公の利益だけを優先することもできません。そこでイスラームは、謙虚であることや、自分よりも他人を優先することが徳であると定めました。そうすることでお互いの利益がぶつかり合わないようにしました。

個人と個人の利益が反する場合、イスラームでは、相手を尊重をして自分の権利を喜んで放棄します。なぜかというと、預言者様(アッラーの祝福と平安あれ)の言葉にある通りです:アッラーにより好ましい人は、相手に対して親切な人である。他人のために自分の権利を放棄することは好ましいことなので、喜んで相手のためになることをするのです。

世界には、イスラーム以外にも教えや生き方があります。人間が作ったそのようなものと、創造主が作った生き方はまったく違います。

人間が作った生き方と、アッラーが人間のために作った生き方を比較することは、この勉強会のテーマではありません。ただこれから話す”陰口と第三者に関して相談することの違い”を勉強する上で確認しておきたいのは、アッラーが作り給うた教えは、人間が作り出した教え(生き方、法律など)と比べ物にならないもので、それは歴史が証明している、ということです。ムスリムだけでなく、ムスリムでない人たちもそのことを証明しています。どういうことかというと、アッラーの教えによって、かつて無知であった共同体が、数十年のうちに人類史上最良の共同体になったということです。

その数十年のあいだにアッラーの教えによって最底辺から最高の域に達した共同体に比べて、現代の世界を見ていただきたいと思います。皆さんがご存知のように現代は、昔と比べ物にならいほど科学や工業が発達しています。では人々の生活はどうかというと、いろいろなところで人殺し、破壊などが行われて、不安の中に生きています。それが、それぞれの共同体が従っている教えの違いなのです。

預言者様(アッラーの祝福と平安あれ)の時代の共同体は、アッラーの教えに従って、命令を守り、禁止事項を避けていました。その結果、人類史上、最も素晴らしい共同体になりました。それに反して、現代の私たちは、ムスリムもそうでない人も含めて、アッラーの教えに従っていません。そのため、このような状態になっているのです。

質問の途中ですが、講義が終わりますので、次回にこの質問の回答の続きをします。陰口が禁じられる根拠と、ある人の評判を知るために相談することが許されることの根拠を説明します、インシャーアッラー。

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