イスラーム勉強会ブログ

主に勉強会で扱った内容をアップしています。

行い損ではないですか?もしかして。

2009年01月23日 | 心に響くアーヤ

قُلْ هَلْ نُنَبِّئُكُمْ بِالْأَخْسَرِينَ أَعْمَالًا
الَّذِينَ ضَلَّ سَعْيُهُمْ فِي الْحَيَاةِ الدُّنْيَا وَهُمْ يَحْسَبُونَ أَنَّهُمْ يُحْسِنُونَ صُنْعًا
أُولَئِكَ الَّذِينَ كَفَرُوا بِآيَاتِ رَبِّهِمْ وَلِقَائِهِ فَحَبِطَتْ أَعْمَالُهُمْ فَلَا نُقِيمُ لَهُمْ يَوْمَ الْقِيَامَةِ وَزْنًا
洞窟章103~105節

言ってやるがいい。「誰が行いにおいて最大の失敗者であるか、告げようか。」
つまり自分では善いことをしていると、かれらは考えているが、現世の生活においての努力が、凡て間違った道に行ってしまうような者たちである。
これらの者は、主の印、また主との会見を信じない者たちで、かれらの行いは無駄になり、われは審判の日にかれらにどんな目方も与えないであろう。

゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜ ゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

☆「アッラーのため」とニーヤされたすべての行い→善行なので報酬をいただける。睡眠、食事、笑顔、外出、勉強、なぁんでもOK。歯を磨くときでさえ、「イバーダに耐える力作りのための食事をするために必要な歯を美しく磨き上げます」というニーヤを持てば歯磨きはイバーダ(崇拝行為)に早変わり!

☆「アッラーのため」とニーヤされず、ハラールでもハラームでもない行い→報酬も罰もない。つまり、なんとなく食べて、寝て、しゃべったらただそれだけということ。

☆「アッラーのため」ではなく、悪意を持った行い→言うまでもなく罪。表向き善行でも中身が悪いと悪行。(偽信仰だともっとヤバイ。)タウバ(悔悟)するまで現世と来世で懲罰を受ける可能性がある。

゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜ ゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

アーヤにある、「自分ではいい事をしていると思っているが、実は最高の失敗者」、怖いですね。でも信仰があればとりあえず大丈夫そうです。(後に続いているアーヤを参照。)

私はもともとクリスチャンだったの。世の中に起こるたくさんの不幸で不公平な出来事を見るたびに、神様のことを疑ったわ。神様は慈悲と愛に溢れているはずなのに、どうして世の中はその逆のことばかりなのか、と。どうして悪人を残し給い、善人を召し給うのか、と。こう思っているうちに、無神論者になったわ・・・という某フランス人マダムたち。
彼女はこの世を楽しく、幸せに生きていきたいそうだ。そして、ヘルシーに。
いいですね。

私は彼女にこう言いたい(注意:言ってないし、言う機会ないです。):
現世はダール・ル・イブティラーゥ、ダール・ル・タクリーフ。つまり、試練の場、負責任の場。私たちは楽しく生活して死んで無になるためだけに創られてきてない。この世で苦難を受けるのは、試されるために創造された存在として当たり前のこと。これをどう美しく、罪なく乗り越えられるかを創造主は御覧になっている。だからどんなに苦しく辛いことが自分自身や周りに起こっても、それは試練であるから、忍耐が必要なら我慢し、解決を要するならそれに努めることが大切。もちろん、苦しむだけが私たち被造物の運命じゃない。創造主の御意志に沿おうとすることで、自己の全体的幸福が達成される。苦難を乗り越えることでも、創造主の試練に耐えたということで幸せを感じられるだろう。マダムのように、目の前の不幸のためにさらに不幸を感じて信仰を捨てて何の解決になるのか。結局、最後には最初に信じていた創造主の許へ召されるんですよ、マダム。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする