徒然留学日記

30にしてドイツ留学を思い立ち、その後結婚。日々経験したこと、感じたことをつづっています

一時帰国(2022年夏)-松本編

2022-08-19 16:40:24 | 日本


高校時代の友人と松本城観光へ行ってきた。特急を使って名古屋から2時間なので

日帰り

で行くことができ、「松本って意外と近いのね」と思った。地元に住む別の友人に『電車で日帰りで松本観光に行ってきた』と話したら、『電車で日帰りできるの?』とびっくりされたので、やっぱり松本は遠いイメージなのでしょう。

松本城は現存する日本最古の五重天守だそう。
外観もだけれど、中も美しかった。

古いお城だけあって階段がとても急だけれど、滑りやすい場所には必ずスタッフの方が立っていて、『三段目の右が滑りやすくなっています』と、一人一人に声をかけてくれ、安全に上り下りができた。

天守4階は御座の間と呼ばれ、いざというときに城主がいる場所になったそうで、御簾がかけられ、柱も鉋がかけられていて明らかに他とは違う内装だった。

辰巳附櫓と月見櫓は泰平の世になってから増築されたそうで、特に月見櫓は天守とは全く作りが違って面白かった。

見学後、外に出て友人と『松本城の正面ってどこだろう?』と話した。松本城の写真でよく見かけるのは写真上のお堀と一緒に写っているものだけれど、見学後外に出て見上げたお城(写真下)が正面ぽいように思う。

というわけで、近くにいたスタッフの方(と並んで立っていたお殿様)に聞いてみた。


ここが正面

ですよ。よく写真で見る三角形は裏側なんですよ』
と教えてもらった。ついでに、天守向かって右側の乾小天守は現在は耐震性の問題で入場できないこと、すぐ横に御殿跡があり、月見櫓で月見をするときは、天守には台所(トイレも)がないので、御殿で調理したものを運んで月見を楽しんだらしいことも話してくれた。

お昼ご飯はお城近くの蕎麦屋さんでそばを食べ、駅方向へ歩き始めた。

途中で四柱神社にお詣りをした。4柱の神様を祀っているので四柱神社、というらしい。
四柱神社の鳥居のすぐ脇から雑貨屋さんやお土産屋さんのようなお店が並んでいたのでちょっと覗いてみたけれど、

ほぼ休業中

だった…残念。アイスクリーム屋さんは開いていたのでアイスクリームを食べた。見慣れないフレーバーがたくさんあり迷った。

そのあとも『ここの通りよさそうじゃない?』とふらふら歩きながら駅方面に向かった。ふらふら歩いていたので午前とは別の道を通って駅に到着した。松本城に行く途中に友人が『帰りにここのお店に寄りたい』というお店が何軒かあったけれど、暑すぎ(気温36度超)て『もう帰ろうか』ということになったので、駅ビルを1時間くらいうろうろしてお土産を探し、帰宅。

楽しかったけれど暑かった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一時帰国(2022年夏)-岡崎編 | トップ | 一時帰国(2022年夏)-ソクチ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本」カテゴリの最新記事