徒然留学日記

30にしてドイツ留学を思い立ち、その後結婚。日々経験したこと、感じたことをつづっています

3軒目の日本食レストラン

2011-08-17 00:23:46 | Weblog
ソクチくんが取っていた日本語コースが終了し、先生と生徒たちで日本食レストランに食事に行く、というので、私も行ってきた。

今回行った日本食レストランは、

シンガポールで修業した中国人

経営の日本食レストラン。ウェイトレスさんたちはアジア人だけれど、日本人ではない。お店はカウンターと

掘り炬燵

があり、小さいお店ながらも日本ぽさを醸し出しているような気がする。

さて、肝心のメニューは、というと、寿司関係は斬新なものはそれほど多くなく、日本で食べるお寿司+外国で食べるお寿司(アボカドなど)という感じで、よく海外の回転寿司にある

照り焼きチキンや生野菜

などが乗っていることはなかった。
が、その一方で、

ラーメンにてんぷらや魚

が乗っていて、これは斬新だな、と思った。魚が乗っているラーメンは『照りらーめん』と名付けられていたので、『照り焼きチキンが乗っているのかしら』と思ったら、乗っていたのは

照り焼きサーモン

だった。

ソクチくんのクラスメイトのうちの2人がこのラーメンを頼み、2人とも

おいしかった

と言っていたので、びっくりする組み合わせだけれど、間違ってはいない、ということだろうか。
ちなみに、私はサバの塩焼きを頼んだ。ご飯は別料金で、合計で11ユーロ位で安くはないけれど、脂も乗っていておいしかった。

レストランの雰囲気、料理ともに想像していたよりもはるかによかった。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女子サッカーワールドカップ | トップ | 恩師の退官 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事