晴れ。おだやか。
高木秀樹著・青木信二写真「新版 あらすじで読む文楽50選」を読む。
そろそろ「老後の愉しみ」としてこの「世界」もという感じの接触。
「身代わり」というパターンが多用されている印象。
昔NHKで坂本九が「狂言回し」をやっていた「新八犬伝」以来
いわゆる「人形劇」はご無沙汰。
それでも「われこそは玉梓が怨霊」という台詞や
ビートたけしが下ネタで使っていた「『いざとなったら玉を出せ』の歌」も覚えている。
「本朝廿四孝」を挙げておく。
同じくたけしの番組での文楽の紹介(映画「Dolls」(’02)ですでに採り上げられていたのだった)。
そのうち生で観ることになるやもしれぬが
いつもの怠惰が顔を出すとついついyoutubeで済ましてしまうかも。
「人間性」を浮き彫りにするのはロボットだと思いがちだけれど
実は大昔から人形があったのだということ。
たとえば海外物なら「サンダーバード」があったりもして。
今さらながらそのことに気付くというわが身の不肖ぶりよ。
どうせなら近松をきちんと読むことも必要か。
「心中天網島」(’69)「曽根崎心中」(’78)「鑓の権三」(’86)といった映画もあり。
「相手を思うがゆえの悲劇」というスタイルをもっと身近なものに。
あるいは「圧倒的な『ルール』」の前に「どうしようもない人々の姿」を。
限られた一生のうちに「素晴らしいもの」に触れられる時間は残念ながら少ない。
せめてあれこれ知っておきたいもの。
おそらくそうした「感動の強度」は人生を左右するはず。
「下等遊民」としての「基本」がそこに。
高木秀樹著・青木信二写真「新版 あらすじで読む文楽50選」を読む。
そろそろ「老後の愉しみ」としてこの「世界」もという感じの接触。
「身代わり」というパターンが多用されている印象。
昔NHKで坂本九が「狂言回し」をやっていた「新八犬伝」以来
いわゆる「人形劇」はご無沙汰。
それでも「われこそは玉梓が怨霊」という台詞や
ビートたけしが下ネタで使っていた「『いざとなったら玉を出せ』の歌」も覚えている。
「本朝廿四孝」を挙げておく。
同じくたけしの番組での文楽の紹介(映画「Dolls」(’02)ですでに採り上げられていたのだった)。
そのうち生で観ることになるやもしれぬが
いつもの怠惰が顔を出すとついついyoutubeで済ましてしまうかも。
「人間性」を浮き彫りにするのはロボットだと思いがちだけれど
実は大昔から人形があったのだということ。
たとえば海外物なら「サンダーバード」があったりもして。
今さらながらそのことに気付くというわが身の不肖ぶりよ。
どうせなら近松をきちんと読むことも必要か。
「心中天網島」(’69)「曽根崎心中」(’78)「鑓の権三」(’86)といった映画もあり。
「相手を思うがゆえの悲劇」というスタイルをもっと身近なものに。
あるいは「圧倒的な『ルール』」の前に「どうしようもない人々の姿」を。
限られた一生のうちに「素晴らしいもの」に触れられる時間は残念ながら少ない。
せめてあれこれ知っておきたいもの。
おそらくそうした「感動の強度」は人生を左右するはず。
「下等遊民」としての「基本」がそこに。
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