晴れ。洗濯物がすっきり乾く。
映画「ブロードキャスト・ニュース」の中では
実力はあるが異様に汗かきな男と実力はないが見栄えのいい男が登場する。
もちろんテレビは視覚が優先されるメディアなので後者が競争に勝ち残る。
ただし彼は自分の泣き顔をインタヴューに編集・挿入するという「反則」をする。
少々の「反則」はあっても見栄えのいい方が勝つのは現実でも同じこと。
たとえばそれは「キャラクター」という形で評価されたりもする。
英語でそれを「likable」と言うらしい。
要は「好ましい」と視覚で判断されるかどうかということ。
がしかし。
そこまで「視覚」を優先していいのかどうか。
おそらくいけないはずなのだけれど
そういう多数には勝てない。
「共存」の中にはそういう苦さがある。
映画「ブロードキャスト・ニュース」の中では
実力はあるが異様に汗かきな男と実力はないが見栄えのいい男が登場する。
もちろんテレビは視覚が優先されるメディアなので後者が競争に勝ち残る。
ただし彼は自分の泣き顔をインタヴューに編集・挿入するという「反則」をする。
少々の「反則」はあっても見栄えのいい方が勝つのは現実でも同じこと。
たとえばそれは「キャラクター」という形で評価されたりもする。
英語でそれを「likable」と言うらしい。
要は「好ましい」と視覚で判断されるかどうかということ。
がしかし。
そこまで「視覚」を優先していいのかどうか。
おそらくいけないはずなのだけれど
そういう多数には勝てない。
「共存」の中にはそういう苦さがある。