ぷりんちゃん日記

ぷりんは16歳4か月で虹の橋を渡りました。
ぷりんの思い出とともに頑張ろうと思います。

30年ぶりに胃カメラしました

2014-08-20 19:54:54 | いろいろ
今朝、8時半からの胃カメラだったので昨夜8時から何も食べず、飲まずに行きました。
普通に受付をして呼ばれました。
血圧を測ったら104-60でした。
それから、着てる服の上から白っぽい病衣のようなのを着るように言われて、胃の中の泡を消す薬を飲みました。
ポカリみたいな感じ。
それから、ノドの麻酔でゼリー状の薬を口に入れられて飲まないように2分くらい待ってください。と言われて
蘇って来た昔の記憶

21才の頃に胃カメラをしたことがあって、その時の事で覚えてるのは、ノドの麻酔のまずさとオエオエ吐きそうになった事でした。
とても苦しかったのを思い出しました。

麻酔のあとに胃の動きを抑える?とかの注射をすると言われて「おしりにします」って
「聞き間違いかと思い「えっ、おしりですか?」
おしりと言うより腰の下って感じですが・・・痛い注射でした。

準備ができて、胃カメラの部屋に移動
先生が持ってる胃カメラの先端を見たら「うわっ、太いんだけど・・・」といきなり不安になりました。
「胃カメラ経験ありますか?」と聞かれて「30年前に1度」と答えました。
そこからは、やっぱり飲み込む時は、苦しいし、時々「オエッ」となりそうになるとナースが背中をさすってくれます。
途中で、顔上げて画面を見てくださいと言われて見ると胃の内部が映ってました。
いろいろ、説明されて「バリウムで映ってて胃潰瘍の疑いがある。と言われてた箇所は、ここですが何もないです。」

「胃の出口に胃炎のあとがあるけど、これは、普通にあるものなので心配ないです。」と言われて一安心
ピロリ菌の検査結果は、1週間後くらいだそうです。

ずっと、気になっては、いましたが何もなくて胃カメラを受けるのも・・・と思っていたので良い機会でした。

でも、もうしたくないなぁ~。

マンモを初めて受けた時に「もう受けたくない!!」くらい痛かったけど今は、マンモの方が楽だと思えます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿