ぷりんちゃん日記

トイプードルのぷりんと家族の物語
ぷりんが我が家に来て早9年・・・
今は、夫婦でのんびり暮らしてます。


改めて見てみると・・・

2014-04-28 18:34:06 | いろいろ
お友達のブログを見たら、なんとお友達の旅行先に遠征してたわが町のゆるキャラの写真が載ってて驚きました。
普段は、全然気にも留めないのに・・・
最近は、ゆるキャラブームであちこちで、いろんなゆるキャラを見ますけど・・・
改めて見たら市に関するものに載ってました。

市の指定ゴミ袋



災害のガイドブック


市からのお便り
今まで全然気にしてなかったです・
お友達のおかげで見直しました。
プロフィールまでありました。







名前

上越忠義隊 けんけんず
謙信くん、けんけん、兼続くん



性別

謙信くん、兼続くん:おとこのこ
けんけん:おとこのこ?



年齢

みんな2008年12月1日生まれの満3歳



体格

大きいお顔ふわふわのボディ手足は短め



性格
【謙信くん】
上越市ゆかりの名将、上杉謙信公がモデル。
けんけんずのリーダーであり、人としての正しい行いを常に心がけている。同時に打算や損得で動くことは一切しない「義」の心を持つ。

【けんけん】
「天地人」の中に登場する、雑兵にいじめられているところを兼続公に助けられた犬がモデル。
のんびりやでマイペース。自分を助けてくれた兼続くん、その師である謙信くんに忠義を尽くしてお仕えしている。食べ物(のにおい)に釣られて迷子になりやすい。

【兼続くん】
「天地人」の主人公、直江兼続公がモデル。
クールに見えるけれど根は熱い。「義」と「愛」に厚く、弱きを助け、悪には「義」と「愛」を持って立ち向かう。



チャームポイント

ほのぼのとした表情、体より大きな顔、短い手足



仕事

2010年4月1日に上越市のPRマスコットに就任。
戦国の名将・上杉謙信公と、謙信公のふるさと・上越市を全国にPRするための応援隊。



スケジュール

市内外で開催されるイベントなどに出演。



趣味
【謙信くん】
占い。結構あたる。楽器の演奏。気分がのると和歌をよんだりもする。そのほかにも、色々な趣味を持っている。

【けんけん】
家事が得意で、得意料理は「のっぺ」と「押し寿司」。他とは一味違う隠し味が決め手。謙信くんの頭巾の洗濯はけんけんの仕事!パリッとのりをきかせます。

【兼続くん】
家庭菜園を作っていて、けんけんが作る料理の材料はほとんどここから採ったもの。人に野菜の育て方を教えるのも得意。読書も好き。



好きな食べ物
【謙信くん】
日本酒(辛口が特にすき)、うめぼし。お酒は特注の大きな杯で飲む。たまに食べる「かちどき飯」ではご飯を3杯お代わりする。

【けんけん】
はんぺん、とうふ、かまぼこ、車麩(自分と似たものを感じるから)

【兼続くん】
お米が大好き。品種はもちろんコシヒカリ!おかずはなくてもごはんだけでどんぶり3杯食べちゃいます。



公式ホームページ

http://www.city.joetsu.niigata.jp/site/kanko/kankou-kenkens.html



その他

合体すると巻き物になります。


けんけんず
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 可愛すぎる~ | トップ | 毎年恒例~   もうひとつ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラッキーでした(^ ^) (すみれ)
2014-05-01 05:52:59
おはようございます(^ ^)
大阪でゆるキャラくんたちに会えた私はラッキーでしたね*\(^o^)/*
新潟県?って聞こえて走って行きましたよ。
上杉謙信のなりきりが本気で笑えました。

けんけんくん、市のマスコットでしとかり活躍していますね。
ゆるキャラは子供だけでなく、大人も十分癒されます~♪
けんけんくんに会ったら宜しくね。

ぷりんちゃんにもね(*^^*)
ブルーのリボン可愛いよ~♪
ララのトリミングは5日です♪
すみれちゃん (ひろ)
2014-05-02 21:19:28
本当に驚きでした~。
上杉謙信のなりきりって?
武将隊の事かしら???

市のいろんなとこに使われているのに・・・気にしたことがなくて気がつきませんでしたよ。

ララちゃん、トリミング楽しみですですね。

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事