ぷりんちゃん日記

ぷりんは16歳4か月で虹の橋を渡りました。
ぷりんの思い出とともに頑張ろうと思います。

複雑~っ!!

2009-09-26 19:23:06 | ぷりんちゃん
ここ数日、とても日中は暑くて暑くて・・・
また、夏のような日でした。
今ごろ残暑???

昨日、我が家の車が変わりました。

これです。

新車です。
今年は、車検の年なので「どうしよう?」かと思っていたら・・・
「エコカー減税と補助金」の話が出てきました。
最初は、CMで良くやってるけど(こども店長の)良くわからずに
「これがよいかも?」と思った車を見に行って説明を聞き初めて真実を知りました。
車種によっては、エコカー減税もなかったり・・・・
しかも・・・我が家は、雪国でも父の職場は、「豪雪地」
4WDが必須条件。
4WDだと減税対応車が少ないんです。
そこで検討に検討を重ねて・・・これになりました。

前の車は・・・なんと13年も乗ったので廃車です。
我が家は、新車で買って乗りつぶすんですけど・・・
手離す前に車に積んである荷物を降ろしたら野球のグローブとボールが出てきたそうです。
息子たちが小学校時代に使ってたものです。
小学校の行事で町内対抗野球大会があったので父もコーチとして大会前の土日の朝に練習してたんです。
13年って凄いなぁ~
次男が5歳の頃から今までの歴史を共にした車です。
家族で一番出かけた頃の車ですね。

この子です。
故障も修理もあまりない良い子でした。
お疲れ様でした。ありがとう。
そう思うと感慨深いものがあります。

今日から「にいがた国体」が始まりました。
次男りょうちゃんとTVで開会式を見ました。
思えば・・・・昨年は、りょうちゃんが「おおいた国体」に出場したので父も応援に大分まで行ったりして開会式も録画して見てました。
今年の春も「秋は、国体があるから忙しくなるわ」なんて言ってたのですけど・・・
高校に入る前から「高3には、にいがた国体がある」と当然のように出場する気になってました。
でも・・・現実は、厳しいです。
出場がなくなってから・・・・本当に複雑な思いで「にいがた国体」を迎えました。
たぶん・・・終わるまで複雑だと思うなぁ~
親としても・・・

このポスターのモデルとボクシング競技の役員(お手伝い)としての参加です。
複雑~っ












最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピッカピカ (シフォン)
2009-09-26 22:34:39
新車がピカピカしてます
長年お世話になった車のナンバーもいいですね。
さーさーさんきゅー3339
国体のポスター・・・やっぱりカッコイイ
返信する
Unknown (みえ)
2009-09-27 19:53:24
車買いかえられたのですね~!
13年といえば、本当にすごいですよね!!子供の成長を考えると、どれだけ共にしたんだろうってかんじでしょうね。
うちは9年目の車検で悩みましたが、通しました。11年目で買い替える予定です。それでも長いなーって感じです。うちは結構ぶつけて修理もせず、ボロボロで恥ずかしい車です。
エコカー減税って1年だけなんですかね?その時買った方がお得なのかな・・・。

ポスターのモデルって??
返信する
シフォンさん (ひろ)
2009-09-27 22:43:41
ありがとうございます。
今日、思い出したら次男の七五三の時に神社で
車もお祓いしてもらいました。
5歳の時ですね。
ナンバーね~!偶然ですね。
今は、自分でナンバーを選べるらしいけど・・・
返信する
みえさん (ひろ)
2009-09-27 22:50:30
ポスターのモデル(パンチ出してる子)がうちの次男です。
準決勝の試合中の写真で選ばれたらしいです。
この写真の次の日の決勝で両親の前で負けたんです。(泣)
だから・・これも複雑ですね。
車ですが・・・本当にCMでバンバンやってる割に本当のところがわからないでしょ?
http://yaplog.jp/biyoo/archive/2
このサイト参考にしてみてください。
減税は、まだ続くみたいですね。
うちは、13年で補助金が25万出るって言うので買い換えたんですよ。
車って大きな買い物だから・・そう簡単に決められないですよね。
返信する
Unknown (みえ)
2009-09-28 21:15:40
なるほどーー!!
サイト紹介ありがとうございます。
長く乗ると補助金がでるのですね~!
減税も3年なんですね。参考になりました!!

息子さんすごいなぁーーー!!かっこいい♪選ばれるってすごいです!!
でもひろさんは複雑ですよね・・・。
返信する
みえさん (ひろ)
2009-09-29 22:55:25
複雑な気持ちをわかっていただけて嬉しいです。
新潟ローカルの番組や新聞は、毎日「国体、国体」で凄いですよ。

車の事も本当に「買おう」とか思わないと
わからない事だらけですね。
返信する

コメントを投稿