ぷりんちゃん日記

ぷりんは16歳4か月で虹の橋を渡りました。
ぷりんの思い出とともに頑張ろうと思います。

ヨガ二度目 リハビリにもなる

2022-04-15 21:00:02 | ぷりんちゃん

相変わらず食いしん坊
食べ物催促の時だけワンワン吠えます。
今日は、一日雨で寒かったです。
旦那が3回目のワクチンのためお休みで私の仕事終わりで買い物に行きました。
私は、今日はヨガ二回目
お昼を食べてヨガに行きました。
前回、継続の方がお休みされてる方が多いとお聞きしてました。
今日は、前回いらっしゃらない方も来られてました。
前回は、初回で場所とかもわからずに1列目になってしまい失敗したと思ってたので今回は後列の端にしました。
先輩たちを差し置いて前列は、申し訳ないと思いました。
でも先生が「前に来て良いですよ。場所決まってないので先に来た人から好きなところでどうぞ」と言われましたが前回、前で居心地悪かったので「ここで良いです」と言いました。
先生も「ヨガは、ストレス解消になるのでストレスになるのは、良くないですので好きなところで良いですよ。見えなくてストレスになることもありますし」とおっしゃいました。
私は後ろの方が気楽で良かったです。
今日も最初は、テニスボールで足裏の刺激
足の裏でボールを踏んでボールを転がす感じです。
痛い部分があったら、そこにボールを当てて強く踏む。
それだけでも血流が良くなる感じがします。
次に足の指をもみほぐし
足の指でグーパー
足首回し
次に肩の運動
首を回す
普段、動かさないのでコキコキ音がする。
肩こりによさそうです。
ヨガマットで寝ころんでひざを曲げて右足を左ひざにのせる
左右を変えて
また、タオルを足裏に引っ掛けて膝をのばす
その状態で左右に倒して行って元に戻す
この時、呼吸に意識を向けて
普段、呼吸も気にしたことがないので息を吐ききって吸うとかないですね。
猫のポーズ 犬のポーズ 赤ちゃんのポーズ
赤ちゃんのポーズです。
ほかにもいろいろやったんですけど説明が難しいです。
本当に普段、体を動かすこともなくて家でやろうと思っても無理だし
通うことにも意義がある、と思います。
受講料も払ってるし休むともったいない。
何もしないよりも絶対にやった方が良いし、それでストレスも軽減されて体調も良くなったら儲けものです。
それにヨガの動きも自然と肘をのばしたりもあるのでリハビリにもなります。
先生は、記憶力が素晴らしいと思いました。
他の時間のクラスもされてるしいろんな所でも教室もされてるのに「肘は、大丈夫ですか?」とポーズを直しながら回って来られたときに聞かれました。


今日、いらした方の中に同じ町内の方がいらしたようですが確信が持てないので今度お会いしたら聞いてみます。
多分、私の親くらいの年齢の方です。
ヨガをされてるからお元気なんだと思いました。









最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るみ子)
2022-04-15 23:07:39
ひろさん
お疲れ様でした〜(^o^)

ヨガ、私の友達も長い間、通ってるのですが、良いらしいですね。
私は、どちらかと言うとか
バタバタと揺く方が好きなので
ヨガは、無理だけど
ヨガは、良いみたいですね(^o^)
返信する
Unknown (shokora1129)
2022-04-16 12:11:20
shokora1129です。
ひろさん こんにちは(^_^)
ぷりんちゃん ピンクの可愛い服がお似合いね💕
食いしん坊とは元気て何より✌️
ヨガか😄
私もやってみたいなぁ~😁
返信する
こんにちは^^ (rei-rei)
2022-04-16 16:53:04
ひろさん、ヨガいい感じですね!

『ストレスも軽減されて体調も良くなったら儲けもの』

そうですよ!

リハビリにもなるなら更にいいですね!

楽しいのが1番ですね^^
返信する
Unknown (力丸ママ)
2022-04-16 18:55:40
楽しくやれてストレスにもリハビリも良いとは最高ですね。
返信する
るみ子さん (ひろ)
2022-04-17 17:05:33
そうですね。
やっぱり、ヨガの後は、なんだか疲れるけどスッキリする感じです。
翌日は、腹筋が痛すぎて・・・
腹筋ほぼないから・・・
返信する
shokora1129さん (ひろ)
2022-04-17 17:13:34
ショコラさんは、仕事と畑と子守もされてるからかなり動いてますよね。
私は、仕事だけな感じです。
家に帰ったらずっと座ってます。
運動不足なので良かったです。
いつもありがとうございます。
返信する
reireiさん (ひろ)
2022-04-17 17:16:07
今って、オンラインとかユーチューブとかでも家でできるけど・・・
家だと続かないと思って・・・
あんまり、本格的なのも大変そうなので
本当の初心者のところが良さそうと思って入ったけど、結構きついです。
メンタルにもよさそうだと思いました。
返信する
力丸ママさん (ひろ)
2022-04-17 17:18:14
ただ通うのが今は良い季節ですが冬は、歌謡の大変そうだとおもっています。
家でのリハビリもなかなかできないし、腕立て伏せまで行かない腕で体支えるくらいですがきついです。
返信する

コメントを投稿