ぷりんちゃん日記

ぷりんは16歳4か月で虹の橋を渡りました。
ぷりんの思い出とともに頑張ろうと思います。

プチリフォーム

2022-12-03 20:29:55 | ぷりんちゃん

ぷりんは、いつも変なとこで寝てます。
今日も晴れたけど寒かったです。
ぷりんは、食いしん坊でガツガツ食べるので誤嚥が心配の毎日。
良く噛まずに食べてるし、なるべく小さくしたり柔らかいのを選んでます。

今日は、待望の内窓つけてもらいました。
和室で障子だった部分
障子は、貼るのも大変でそろそろ張替え予定でした。
障子紙もプラスティックみたいな破れないのを両面テープで貼るのを使ってました。
でもテープが剥げてくるし・・・色もあせます。
今回、裏の家を壊して今度アパートが建つというので工事の音の軽減と防犯や結露予防のためにも決めました。
受注生産ということで注文したのは11月です。
寸法を測りに来てから2週間くらいかな?
和室なので障子のさんの部分の凹んでる部分を平らにしないといけないので
大工さんも来ました。
うちは、電気屋さんにリフォームもお願いしてます。
やっぱり、湿気でさんの部分も歪んでたそうで調整してくれたそうです。
不要になった障子戸も処分してもらいました。
障子みたいに組子を入れることもできるそうでしたが金額が高くなるし埃もたまるのでなしでお願いしました。
ガラスは、障子っぽいのとサッシも木目調です。
障子よりも断然明るいです。
ただ、慣れるまで変な感じですね。
断熱にもなるので良いかな?
今年は、屋根外壁塗装もしたし、来年は、また直すところがあります。
大工さんが隣の部屋で作業してる間、落ち着かないので私もリビングの窓掃除してました。
ぷりんは、ぐっすり寝てました。
明日は、消雪井戸の試運転します。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もにもに)
2022-12-03 21:03:18
きれいになりましたね。
障子みたいなガラスに木目調サッシ!
進化しているんですねー。
和室にも違和感無いです。
明るくなって、冷暖房効率も良くなり
遮音、防犯・・・一石何鳥にもなりましたね。
和が家も来集辺り ぷちリフォームです。
Unknown (るみ子)
2022-12-03 21:20:01
ひろさん
こんばんは~(^o^)

障子より内窓の方が、断然、暖かそうですね。
うちもプラッチックの障子を貼っていますけど、寒いです。

ぷりんちゃん、食欲があるから
良いですね。
今日の子は、まだ、水も飲まないですが、見守ってます😅
Unknown (力丸ママ)
2022-12-03 23:15:24
断熱効果が抜群のようですね。
プリンちゃんも元気そうで一安心です。
こんにちは (ナンバースリー)
2022-12-04 16:53:28
いいですね、
我が家でも一か所プラスチックみたいな障子があるんですよ、
毎年、ガラス窓に変えたいね、と言いつつ、今年も冬になってしまった・・・・
替えたら節電効果にもなりますよね。

ぷりんちゃん、食欲あるからいいですね。
カプ、食べたり食べなかったりするので、ちょっとドキドキです。
Unknown (shokora1129)
2022-12-04 17:22:17
shokora1129です。
ひろさん こんばんは(^_^)
素敵なリフォームになりましたね。
これで光熱費の削減になるわ🤗
ぷりんちゃんの大爆睡は豪快やなぁ~ アハ😁
もにもにさん (ひろ)
2022-12-04 18:50:38
思い切って良かったです。
でも今って何でも高騰してるんで見積もりの時に電器屋さんが「すごい高くなりました」と言うので仕方ないですよね。って
配送料だけでも一律11000円かかるそうでした。

何年か前も内窓つけてもらったけどその時よりもかなり高くなりましたがガラスも障子調だからその分高いですよね。

結果的に光熱費が節約出来たら良いですよね。
るみ子さん (ひろ)
2022-12-04 18:52:36
ありがとうございます。
障子よりも気密性があり良いと思います。

るみ子さんは、また子育て大変ですけどうらやましくもあります。
応援していますね。
可愛いだろうなぁ~。
力丸ママさん (ひろ)
2022-12-04 18:53:56
やっぱり老犬は、コロコロ状態が
変わりますね。
昨日は、大変でした。
ナンバースリーさん (ひろ)
2022-12-04 18:57:32
うちも全部の窓が二重ではないんです。

息子たちが戻ってくるか?
わからないのでお金かけてもね。って感じです。
ぷりんは、食欲は旺盛ですが最近は、吐くことが多くなり困ります。

消化能力が落ちてるのかな?
カプちゃんも食べてほしいですね。
shokora1129さん (ひろ)
2022-12-04 18:59:38
ありがとうございます。
リフォームしたいところもいっぱいあるけど
先立つものが・・・ねえ~。
ぷりんは、どこでも寝てるんで驚きますね。

コメントを投稿