ぷりんちゃん日記

ぷりんは16歳4か月で虹の橋を渡りました。
ぷりんの思い出とともに頑張ろうと思います。

寒すぎますね

2021-10-18 17:55:29 | ぷりんちゃん
朝と夕方から夜が寒すぎます。
昼は、陽射しがあると暑いけどころころ変わります。
昨夜は、なかなか寝ないぷりんでした。
咳も結構してて心配したけど今日は、咳はほとんどないです。
ご飯は、療法食なのでふりかけとかちゅーるを催促してきます。

ずっと休んでるので曜日感覚がおかしくなってきてます。
朝は、いつもよりも早く目が覚めて起きてしまいます。
家事は、できる範囲でやってます。
洗濯は、干すのがちょっと大変だけど二人分なので少ないです。
韓ドラでリフレッシュ
「産後ケアセンター」よく芸能人が出産後に行くと聞くところですね。
セレブな人しか行けないみたいな感じです。
韓国では、一般的になってきてるようですが最近は、日本にもあるらしいです。
ドラマは、お産した人なら共感できる出来事が満載でした。
産後というのは、同じだけど高齢出産だったり、未婚の母だったり初産、経産婦とか家庭の状況とかもいろいろあります。
ケアセンターに来た旦那さんたちの対応も面白いです。
コメディなので面白いのは、もちろんですが、涙する場面もありとても良いドラマです。
8話なので韓国ドラマとしては短めですね。

「韓国では、誕生日にワカメスープを飲むのは、ドラマにも必ず出てきますが
韓国では誕生日の朝に、わかめスープを出す習慣があります。ただし、わかめスープといっても、日本で焼き肉定食やビビンバに添えられるスープとは少し異なり、わかめの「煮びたし」と言っても語弊がないほどに、わかめがふんだんに入っていて、ごま油の香りに食欲をそそられます。
さて、このわかめスープ、韓国の家庭の食卓ではしばしば登場するメニューですが、特に、妊産婦の食卓には毎日欠かさないそうです。出産直後に食するわかめスープを作るときは、動物性の材料を使わない精進のだし汁を使いますが、普段は牛肉のだし汁を使うことが多いようです。
骨づくりに不可欠なカルシウムやリンをはじめ、鉄分、ナトリウムなどが豊富に含まれる海草を、消化のよいスープに仕立ててたっぷり摂ることは、日々の健康づくりはもちろん、元気な子どもを産み育てるための知恵と言えるでしょう。そして、誕生日ごとにわかめスープをいただくことは、母親と生命への感謝を象徴しているのかもしれません。
日本ではひと昔ほど前までは、韓国料理といえばキムチと焼き肉だけと思われがちでしたが、近年、その料理の奥深さへの興味が高まってきています。食べることが健康づくりの基本であるという考えをベースとし、材料や色のバランスに配慮した韓国の食文化には、学ぶべきものがたくさん秘められています。
私たちにも身近な食材、わかめをたっぷり使ったスープなら、日々の食卓に手軽に取り入れられそうです。最近では韓国料理の本がたくさん出版されていて、レシピもいろいろ紹介されています。いくつか試して、「我が家のわかめスープ」の味を極めてみるのもよいかもしれませんね。」記事引用

自分が出産したころには、そんな話は、聞いたことが無かったです。
良く鯉を食べると良いとか餅入り味噌汁が良いとか聞きましたが鯉は、無理だし餅入り味噌汁は飲みましたね。
知ってたら良かったなぁーと思って姪っ子が双子を生んだ時にワカメスープを送りました。

韓国ドラマでは、骨折したら牛骨スープとか言ってますね。
時代劇を見てても薬草とかを潰して傷に貼ったり、料理も医食同源だったり
日本も昔は、そうだったのかも❔しれないですが・・・
そういうシーンは、見たことが無い気がしますね。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るみ子)
2021-10-18 19:42:49
ひろさん
こんばんは〜(^o^)

今日は、とても寒いです。

確かに曜日の感覚なくなりますよね。でも、今は、ゆっくり静養して下さいね。また、肘が治ったら
忙しくなるから、今の内、韓国ドラマ三昧して下さいね~。

私は、今は、悪い愛を録画して
観てます。Netflixも契約したので
色々と観れますが、中々、観れません😅

確かにわかめスープが出てきますよね~。普通のわかめスープかと思ったら違うのですね〜😅
牛骨スープも出てくる(^o^)
返信する
Unknown (dogdiary)
2021-10-18 22:41:06
ひろさんこんばんは!ぷりんちゃん チュールを欲しそうにかわいいですね💕

ワカメスープ 韓国ではそんなに大事なすればなんですね。どおりで焼肉屋さんには必ずわかめスープがあるわけですね。
返信する
るみ子さん (ひろ)
2021-10-18 22:55:41
ありがとうございます。
昨日、左手が洗えないけど手の平が汚そうだと思いアルコールのウエットティッシュ突っ込んで拭きました。臭そう。
白髪も増えてきました。(T_T)

天国の階段で誕生日にワカメスープ初めて作ってもらった。って義兄が泣いてたじゃないですか❔
ワカメスープは、特別なんですね。
韓国ドラマは、必ず家族の食事シーンあるから、いつもおいしそうだと思ってみてますよ。
返信する
dogdiaryさん (ひろ)
2021-10-18 23:04:26
ありがとうございます。
療法食だけだと食べなくなってチュール掛けると食べます。

日本は、なんでしょうね❔
返信する
Unknown (shokora1129)
2021-10-19 07:39:08
shokora1129です。
ひろさん おはようございます(^_^)
まだまた不自由な生活で大変やね❗
韓国では骨折したら牛骨スープか😲
ひろさん たっぷりと飲んでくれ~ アハ✌️
返信する
こんにちは^^ (rei-rei)
2021-10-19 12:05:13
ひろさん、寒いですねぇ~。

大丈夫ですか?

そちらは大気の状態が不安定とか?

気をつけて下さいね。


あ、産後ケアって今ケーブルで夜やってますね!

私はまたトンイ観てます^^;


ひろさん骨折してるのにすごい長文!

PCですか?スマホ??

すごい!

寒いので私も牛骨スープとか韓国のクッパ系食べたい!

う~、モランボンのユッケジャンクッパかカルビクッパ買おうかな?


ひろさん大変だけど頑張って下さいね。
返信する
shokora1129さん (ひろ)
2021-10-19 16:34:44
やっと1週間です。
まだまだかかりますね。

精神的に参りそうな気もしてますね。
家に居られてぷりんには、良さそうだけど
ぷりんもほぼ寝てます。
返信する
reireiさん (ひろ)
2021-10-19 16:44:54
今日も朝晩が寒くて昼間は陽射しがあると暑い困った陽気です。

今は、暖房です。

ブログは、ほぼパソコンから投稿です。
スマホは、骨折してなくても老眼で無理です。
右手は、大丈夫なのでパソコンは使えます。でも?をどうしよう。と思ってはてなと書いて変換でできました。

あったかいの食べて温まろうね。
返信する
Unknown (もにもに)
2021-10-20 11:48:05
ずっとお休みしてるんですね。
私は年中そうだけど、テキパキとばたばたと仕事をしていた
ひろさんには、辛いでしょうね。
ぷりんちゃんは「お母さん、ずっと居るわね?」って思って
いるかも(笑)
雪かきの季節までには 今までよりも骨太に治すつもりで
今は我慢してくださいね。
返信する
もにもにさん (ひろ)
2021-10-20 17:51:43
そうなんです。
さすがに片手じゃ何もできず家事もできないので困りますね。
ぷりんもほぼ寝てるんですが起きると食べ物催促して困ってます。
太りすぎそうで・・・
今日は、あられやみぞれが降りました。
また嫌な冬が来ます。
返信する

コメントを投稿