ぷりんちゃん日記

ぷりんは16歳4か月で虹の橋を渡りました。
ぷりんの思い出とともに頑張ろうと思います。

ブログをやってて良かったと思った日

2024-09-10 18:29:45 | ぷりんちゃん
今日は、35.8度だったそうです。
本当に暑かったです。
熱中症警戒アラートも出てました。

今日は、知人に紹介してもらった耳鼻科に行きました。
その耳鼻科は、遠いのでなかなか行けないと思ってたら旦那が休みになったので
昨日、予約電話をしました。
初めてでも電話予約ができるそうなので診察をお願いしたいんです。と言うと
この時点でいろいろ症状などを詳しく聞かれて驚きました。
その時にめまいは、できれば同じ先生が経過を診た方が良いんですけど検査もまた一からになりますけど良いですか?と聞かれて今までのめまいの経緯を書いてきてください。と言われて電話でも少しお話したんですが最初にめまいが起きたときは良く覚えてなくて・・・
ブログを見たら書いてあって良かったです。
やっぱり何でも書いておくべきだと思いました。
メモ帳やお薬手帳は、終わればどこかにしまったり捨てたりしてるので
探すのも大変だしブログの検索で「めまい」と入れたらめまいのことを書いた記事だけ出て来て読んだら症状やその時に感じたことなども書いてあり思い出しました。
本当にブログは便利でした。
最初のめまいの時の薬ももうお薬手帳が変わってたのでわからなかったけどブログに写真があってわかりました。
なるべく詳しく書いた方が良いと思い書きました。
それを書いてコピーもしたので自分用にも良いのができました。
やっぱりだんだん忘れていきます。

今日は、3時10分の予約でしたが少し早くついてしまいどうなのかな?と
恐る恐る受付で昨日予約した○○です。と言うと熱を測って問診表を渡されました。
予約なので待合室は1人しか待っていませんでした。
初めてなので緊張して待ってたら呼ばれました。
今までの経緯を書いた紙も渡したので先生はそれを読んでいろいろ質問されました。
それに答えたりこちらからも話したり良く話も聞いてくださいました。
まず聴力検査をしました。
でも聴力検査室に入ってしばらく音が聞こえず少ししたら聞こえて来て聞こえたらボタンを押すのですが押してるタイミングがずれてるかも?と思いました。
それに鳴ってるような鳴ってないような?と思うときもありました。
いつもの耳鼻科の、良く聞こえましたけど???

終わって「高い音が聞こえにくいところもあるけどそれは、年齢的なもので問題ないです。」と言われて「やっぱり・・・」と思いました。
そのあと、黒い眼鏡をかけて目の動きを見るのをやりました。
左右に倒れたり後ろに倒れたり起きたりしました。
この時に目の動きを見るとわかるらしいです。
今は、めまいが落ち着いてる状態だそうでした。
でもめまいのひどいときにやったら耐えられないですね。
そのあと、立って目を閉じたり開けたりして鼻と喉を見て診察終わりでした。
いろいろ説明もしてくれて良性発作性頭位めまい症だと思います。
今は、落ち着いてるけど再発予防には高い枕の方が良いです。と言われました。
頭痛で脳外科でMRIを撮ったらいつも鼻の上の方が白く映ってるけど耳鼻科に行くほどじゃないよ。と言われてることも聞いてみたら画像を見ないと正確なことは言えないですがアレルギー性鼻炎でも白く映ることもあるし話を聞いてる範囲では特に治療が必要とは思われません。と言われて本当に安心しました。
アレルギー性鼻炎は、昔からあるのでその時により鼻水が止まらなかったり鼻づまりしたりです。
今回、薬もまだ残ってるのでその薬を飲んで治ったら今回のめまいは、治療終了でようです。また起きたら来てください」と言うことで薬もなしでした。
でも話を聞いてもらうだけでも安心できるので良かったです。
これでめまいがおさまれば最高です。
やっぱり何でも書いておくのは良いと思います。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しんくんママ)
2024-09-10 21:49:57
こんばんは~

新しい先生に診てもらえて
診断もしてもらえて、
ほんと行って良かったですね♬
ちょっと安心できますもんね!
めまい、早く、落ち着くといいですね♡

記録、大切ですよね~
私もすぐ忘れるので💦
よくブログで検索してます!
ブログ、ありがたいです♡
返信する
Unknown (華ママ)
2024-09-10 21:58:02
こんばんは!

違う病院へ行かれたんですね~
記事を読んでいると、テキパキと分かり易く説明してくれる先生のようですね!
めまいのこと、ブログに書き留めておいて良かったですね~
なるほど…こういう時にも役に立つんだって納得しちゃいました😊
先生にちゃんと話を聞いてもらって安心できて良かったですね!
あとは…このままめまいがおきませんように🙏
抱っこ袋に入って眠ってるぷりんちゃん可愛いですね😊
返信する
Unknown (もにもに)
2024-09-10 22:08:45
セカンドオピニオン、行けたんですね。
そして話しをよく聞いてくれて良かった
ですね。本当にこういう時にブログの
記事が役に立つんてすよねー。
記憶は薄れていくし、メモも失くしたり
どこに仕舞ったか忘れるしで すぐ
間に合いませんもんね。
ブログ様々ですね。
だから これからも続けましょうね(笑)
返信する
Unknown (るみ子)
2024-09-11 07:24:19
ひろさん
おはようございます〜(^o^)


めまいは辛いから早く良くなると〜、いいですね。
あまり無理されない様にね。

仕事なので、これで失礼します😅
返信する
こんにちわ (力丸ママ)
2024-09-11 12:22:15
良い先生のようで良かったですねやっぱりセカンドオピニオンって大切ですね
同じだったら余計安心できるし納得も出来ますよねでも治るまで無理しませんように!
私もブログで前のを探すときがあります。
矢張り続けるから良いのですね
返信する
こんにちは^^ (rei-rei)
2024-09-11 12:47:06
ひろさん、病院に行かれたんですね~

めまいは本当に…

何なのか心配になりますよね…


ブログで記録されていて…

役に立ちますね^^


ひろさん、今日もお仕事お疲れ様です。

ゆっくり休んでくださいね…

こちらも今日は35℃超えてます~
返信する
Unknown (purin224ひろ)
2024-09-13 14:52:48
しんくんママさん。
そうなんです。前に行ってた耳鼻科の先生も脳外科の先生も年配の先生でこちらから聞き返したり質問とかしにくい感じで言われたら、そうなんですね。と思うしかなかったんですが😓
今回紹介していただいた先生は、同世代だし同じ町内だしなんとなく話しやすそうと思ってたけど実際、本当によく話を聞いてくれる先生で良かったです。
ブログは、本当に便利ですよね👍
返信する
Unknown (purin224ひろ)
2024-09-13 14:56:22
華ママさん。最近の個人病院は、ホームページとかあって先生の顔写真や治療方針とか書いてあるので行く前から安心感があったんですが実際行ったら本当に詳しく説明もしてくれたし、職場の人も難聴で別の耳鼻科に行ってるけど、何処か良いところ無いかな?と言ってたので早速、おすすめしました。
ぷりんちゃん可愛いと言っていただきありがとうございます🧡
返信する
Unknown (purin224ひろ)
2024-09-13 14:59:41
 もにもにさん。ありがとうございます。
セカンドオピニオンと言われたらそうですね。しかも脳外科と耳鼻科の謎に答えていただきましたよ。
年配の先生ってあまりこっちの話を聞いてくれなかったり質問しにくいので本当に良かったです👍
本当にブログが無かったら何年も前のことなんて全く覚えてないけどブログ読むと思い出しますね。本当に忘れないためにも続けましょう🙌🙌
返信する
Unknown (purin224ひろ)
2024-09-13 15:01:21
るみ子さん。お忙しいのにありがとうございます。
ヨガを休んでるのでヨガで一緒の80代の方が
その耳鼻科を教えてくれました。
めまいは、だいぶ良くなりました。🧡
返信する

コメントを投稿