ぷりんちゃん日記

ぷりんは16歳4か月で虹の橋を渡りました。
ぷりんの思い出とともに頑張ろうと思います。

敬老の日なんですね。

2024-09-16 20:33:15 | ぷりんちゃん
最近は、連休だけど何のお休みなのか?良くわからないです。
昨日かと思ってたら今日が敬老の日なんですね。
昨夜は、不眠の薬を飲んだのに眠れず2時くらいまで熟睡できず・・・
朝も1度6時に目が覚めたけどもう少し寝ようと思い7時半ごろ目が覚めました。
今日は、業務スーパーに行きました。
もっといろいろ買いたかったけど、この後にいつものスーパーも行くので
冷蔵や冷凍品は買えなかったです。

いつものスーパーでアイスクリームの値引きクーポンが出たんですけど
数週間前に20円引きが出て、また買ったら今度は、30円引きが出て
今日は、30円引きで買えてまさか?の40円引きが出ました。
面白いです。
このおはぎも好きです。
甘さ控えめです。

昨日紹介したドラマの続きがあって録画して今日見たんですけど・・・
とても愛嬌のある家族の愛犬が突然に最終回で亡くなってしまいました。
11歳なのかな?
家族の会話からそう思いましたが・・・
突然亡くなった感じでした。
お母さんがアイロンかけをしてたら小さい鳴き声が聞こえて??
一瞬あれっ?と思うけどアイロンがけが終わって居間に行くと寝てると思ってたワンコが変な感じでと近くに行くと・・・
「おとうさん、おじいちゃん、みんな来て~」と叫んでみんな飛び出してきました。
みんな居たんだ~と思いました。
お母さんは、あの時最後のお別れで鳴いてたのにすぐに見に行けば助かったかもしれないのに‥と自分を責めてました。
家族みんなで号泣してて私ももらい泣き
その時に思いました。
ぷりんは、老犬でいつどうなってもおかしくないです。と病院に行くたびに
言われていて覚悟もしてたけど最後までご飯も食べてくれて頑張ってくれてたし亡くなる日も夜中に異変もあって朝方4時ごろからずっと抱っこして撫でたりできて話しかけたりもできたし最後の挨拶もしてくれて看取れたことで私は
少し心穏やかに居られる気がします。

誰もいない時に居なくなってたらなかなか立ち直れないと思いますね。
だからぷりんに感謝したいです。
2022年のぷりん
念願の15歳の表彰もされたし


病院に行くことが多くなったけどまだまだ元気でしたね。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もにもに)
2024-09-16 23:11:02
そうですよね、一人で逝かせたのと 看取って
あげたのとでは こちらの気持ちも違いますね。
ぷりんちゃんは本当に親孝行なわんこです。
返信する
Unknown (しんくんママ)
2024-09-17 08:13:57
おはようございます!

業務スーパー、私も時々行くけど
量が多いから、なかなか冷蔵庫に入りきれなくて・・
たくさん買えないんですよね('◇')ゞ

ワンコを看取る時は、みんな色々後悔することがあるんでしょうけど・・
ぷりんちゃんは、
ママさんにちゃんと挨拶できて
看取ってもらえて、幸せだと思います。
返信する
Unknown (るみ子)
2024-09-17 18:26:57
ひろさん
こんばんは〜(^o^)

私も業務スーパーへは、行きますが、天然酵母の食パンを買うくらいです。
この食パンがお気に入りなので😅

私も3匹共、私が帰るまで待っててくれた事が、本当にワン達に
感謝しかないです。
返信する
Unknown (華ママ)
2024-09-17 18:52:04
こんばんは~!

業務スーパー近所にありますが、いつも混んでいて💦
結局一度しか行ったことないです😓

ドラマとかでワンコが亡くなるシーンとかがあると
涙腺が崩壊してしまいますよね💧
つい、自分と重ねちゃって…
ぷりんちゃん、お薬頑張ってたんですね!
表彰までされて凄いです😊
本当にワンコには感謝の気持ちでいっぱいですね。
返信する
こんばんわ (力丸ママ)
2024-09-17 20:19:34
ひろさん確かにです。
力丸も一人で逝かせたらずッと後悔で立ち直れないかもです。
私も腕の中で逝ったのでせめてもの力丸孝行出来たかな!
手作り感があるおはぎが美味しそうです
返信する
もにもにさん (ひろ)
2024-09-18 10:27:49
そうですよね。
誰もいないところで帰宅したら亡くなってたなんて時は、もうずっと立ち直れないと思います。
やっぱり看取りって残された人にとっても必要なんだと思いました。
4時間以上抱っこしてたのであちこち痛くなったりトイレも我慢でした。
目を離したすきに逝ったら困るので。
返信する
しんくんママさん (ひろ)
2024-09-18 10:32:41
業務スーパーはやっぱり量が多いので大家族向きですね。

本当に看取りって人間もそうですけど大事だと感じました。
ぷりんは、夜中にせき込んで頓服飲ませて
寝たり起きたりしてんですけどリビングに移動してずっと抱っこしてました。
旦那は、間に合わなくて・・・
帰ってきて玄関で号泣でした。
なので旦那の方が結構引きずってましたね。
返信する
るみ子さん (ひろ)
2024-09-18 10:37:02
るみこさん、みんな待ってくれたんですね。
それは、すごいです。
人間だと入院してて危なくなると呼ばれて
そこから看取りになるけどワンコは、いつどうなるか?わからないですよね。
私も朝元気なら仕事行ってたかも?
前日も点滴してたので、明日も調子悪ければ点滴に来てと言われてたのでぷりんの体調次第でした。
本当に良かったです。
返信する
華ママさん (ひろ)
2024-09-18 10:41:33
業務スーパーって番組でいっぱい取り上げられるようになって混んでますね。
知らないメーカーのは、買うの躊躇します。

ドラマでワンコやペットが死ぬシーン
以前は想像で泣いてたけど今は、実体験を思い出して泣けますね。
本当にワンコが家族にならないと知らない感情が生まれました。
返信する
力丸ママさん (ひろ)
2024-09-18 10:45:40
ありがとうございます。
力丸ママさんも同じでしたか?
ずっと抱っこして目を見て話しかけてました。
当時は、わからなかったけど今回のドラマを見て看取れて良かったと感じました。
そうじゃないと、きっといつまでも辛い日々だったと思います。
おはぎは、「さいち」と言うおはぎが有名なお店で教えてもらって来たらしいです。
返信する

コメントを投稿