ぷりんちゃん日記

ぷりんは16歳4か月で虹の橋を渡りました。
ぷりんの思い出とともに頑張ろうと思います。

また、クインケだ

2021-03-19 21:25:17 | クインケ浮腫
さっきから、また右瞼がムズムズしてきたと思ったら蚊に刺されたみたいにぷくっと腫れました。
今日は、眉のすぐ下です。
また来た~クインケ浮腫です。
なんでだろう??
原因不明って本当に困る。
いつ起こるか?わからないです。
今日は、春の陽気でまぶしい陽射しでした。
昨日は、本当に久しぶり。12月以来かな?
小学校からの友達と会えました。
前に会う予定が大雪で中止になりしばらく大雪で無理でした。
もう、そろそろ会えるかと思ったら市内でコロナのクラスターがあったので控えました。
久々なので話題は、尽きない。
気が付いたら夕方5時過ぎて友達は、夕飯の支度もあるので帰りました。
うちは、主人が今週は富山に仕事に行ってたのでぷりんと二人で過ごしました。
この時期、県外に行くのは出来ればやめてもらいたいけど仕事なので、そうもいかず・・・
でも富山のほうがコロナは少ないしここ数日は、ほとんどいないみたいです。
新潟のほうが毎日増えてました。
県独自の警報???は、延長ということですが特に変わらないと思いますね。




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ^^ (rei-rei)
2021-03-19 22:54:26
ひろさん…

クインケですか…

私も多分たまになるんですが…

今は花粉と泣き過ぎで腫れてます^^;


お正月過ぎ位にもおかしくなってました。

アレルギー持ちだから仕方ないんですかね?

先週、甲状腺の血液検査のついでにアレルギー検査もお願いしました。

色々出てきて嫌ですねぇ~。


ぷりんちゃんまぶしいですね。

でも、お散歩できてよかったですね♪
こんばんわ (力丸ママ)
2021-03-19 22:57:05
クインケ浮腫って初めて知りました。
痛みはないのですか?
原因がわからないとお薬もないのですか塗り薬だけ?

早く治りますように!
ぷりんちゃんも雪がなくてお散歩しやすくなりましたね。

私も月曜日に11月以来あっていないお友達に会うのでコロナに気を付けながら楽しもうと思っています
Unknown (るみ子)
2021-03-19 23:10:54
ひろさん
こんばんは〜(^o^)

大丈夫ですか〜。
原因不明で出るのは、
お辛いですね〜。

お友達と久しぶりに会えて
良かったですね〜😄

雪が、まだ、残ってるのてますね〜。今日は、暖かかったから、とけてるかなぁ〜
reireiさん (ひろ)
2021-03-19 23:20:45
れいれいさんもなるんですか?

このじんま疹とよく似ているけれども、血管性浮腫けっかんせいふしゅというむくみがあります。血管性浮腫は、突然まぶたやくちびるなどの皮膚や消化管が腫れる病態のことをいいます。1882年にドイツ人医師クインケが最初に報告したことから、別名「クインケ浮腫」とも呼ばれています。血管性浮腫は、何かの薬を服用していて起こったり、食物アレルギーによって起こったりと、その原因はさまざまですが、生まれつきの体質が関係している場合があります。とてもまれですが「血管性浮腫(腫れ・むくみ)をくり返す体質」の方がいるのです。

「腫れ・むくみをくり返す体質」の方は、数日で消える、かゆみのない腫れ、むくみが急に手足や顔にあらわれることがあります。目には見えないからだの中も腫れやすく、口の中〜のど〜食道〜胃〜小腸〜大腸と続いて1本の管になっている「消化管」が腫れることもあります。消化管が腫れると激しい痛みが出ます。一見、関係のなさそうな「腫れ、むくみ」と「腹痛」が同じ原因によって起こることがあるのです。

私も5年くらい前に月に2~3度腫れていろんな病院に行きましたが、あまり相手にもされず・・・アレルギー検査もしました。
結果、原因不明でようやく皮膚科でアレルギーを抑える薬を出してもらって毎日飲むことで腫れることが減った気がしてます。
でも、飲んでても腫れるので確実とも言えないです。
目は、腫れやすいですね。
泣きすぎも大変ですが、ある程度泣かないと癒されないでしょうね。
本当にアレルギーもだんだん増えていきますよ。
上手く付き合うしかないようですね。
力丸ママさん (ひろ)
2021-03-19 23:27:25
ありがとうございます。
私も自力で調べたんですよ。
ネットで調べてたら同じ症状が出てて写真とかも出てて同じだわ。きっとこの病気だと思って病院で話すと医師も「クインケ浮腫だと思うけど、原因不明なんですよ。腫れるだけで自然と引くしかないです。」って言われて薬もなかったです。
5件目の皮膚科でようやく予防のための薬とロキソニンで腫れることがわかりました。
痛くもかゆくもなく腫れるだけなんですがいつも右瞼しか腫れないんですよ。
不思議ですよね。

友達と会っておしゃべるするだけで楽しいですね。楽しんできてくださいね。
るみ子さん (ひろ)
2021-03-19 23:32:39
ありがとうございます。
本当に原因不明で困るんですよ。
幸い、夕食後に腫れることが多いけど朝腫れてたら仕事に行けなくて休みます。
サングラスで仕事するわけにもいかないし・・・
お向かいの2メートルも積もってた雪もあと少しになりましたよ。
旦那も帰宅しました。
Unknown (dogdiary)
2021-03-20 08:03:31
こんにちは、クインケ浮腫 大変〜〜😭原因不明のナゾの病気‥そこらのお医者さんよりひろさんの方が詳しそうですね
Unknown (shokora1129)
2021-03-20 09:50:19
shokora1129です。
ひろさん おはようございます(^_^)
クインケ浮腫 大丈夫ですか?
雪はまだ残ってるみたいだけど 春の陽射しですね😃
ぷりんちゃん 眩しそう アハ😃
久しぶりの友達に逢えて良かったね💕
大変ですね (もにもに)
2021-03-20 16:21:14
クインケ浮腫、毎回、大変ですね。
原因不明の病気って 予防もできないし
症状が出てからの対処療法が殆どだから
ひろさんはアレルギー薬が合ったみたいで
少しでも 腫れる回数が減って良かったですね。

お友達とのおしゃべり、何よりのストレス
発散ですね。 大事にしてください♪
ご主人様も お疲れ様でした。
dogdiaryさん (ひろ)
2021-03-20 18:00:31
ありがとうございます。こっちは、切実なんですけどお医者さんも勉強して知ってるけど経験しないとわからないですよね。
「腫れるだけでしょ」って言われるけどいつ腫れるかもわからない恐怖。
ネットで経験者数人と出会い情報交換しました。
病院でクインケ浮腫というと看護師さんや薬剤師さんには必ず聞き返されるのでなじみがないんだと思いますね。

コメントを投稿