ぷりんちゃん日記

ぷりんは16歳4か月で虹の橋を渡りました。
ぷりんの思い出とともに頑張ろうと思います。

病院は、ひたすら待つ

2022-03-09 19:08:20 | 手術 入院
昨日は、本当にバタバタ
追いまくられたと思ったら長い待ち時間でした。

記録のために書きます。
17時35分 「家族同意書待ちと言われた」とLINEが来た
17時43分 タクシー乗車
どこに行けば良いのか?わからないまま、前回の入院の時の外科外来に行くと
看護師さんが「ご本人検査に行ってるので来たら先生のお話です」と言われて
私の熱を測るように言われコロナ関係の問診票の記入しました。
車いすで点滴して看護師さんに押された旦那が来てすぐに先生のお話
先月入院して1か月でぶり返したので手術した方が良いと思われます。病院の手術の都合でこれからやることになりました。と言うことで手術の説明。
方法、リスクなどを聞き同意書にサイン
切った盲腸は、病理検査で悪性じゃないか調べるということで悪性だと切除範囲が広がるという説明

輸血の説明
出血が多かった場合輸血をすることになりますが輸血のリスクの説明
輸血で感染症になった場合の説明で同意書にサイン

それからすぐに麻酔科医の説明
「全身麻酔したことありますか?」 ないです。
「家族で全身麻酔した人いますか?」 息子、長男がしました。あっ次男もしてます。
「なんの手術ですか?」に答えて「問題なかったですか?」ないです。
ここまでは、矢継ぎ早の展開
その後、旦那は手術準備で着替え
私は、また用紙を渡されて記入しました。
書く書類が多いです。
18時45分ころ手術室の中に家族も入ってください。と言われて入ると
手術を受ける本人に名前と生年月日を聞き、手術する部分も聞きカルテと確認を3人くらいでしていました。
そのあと、本人と手術室の担当の方はその奥の扉に入っていき私と外来の看護師さんは待機場所に行きました。
待機場所は、救急外来の待合室。
夜なので誰も居なくて・・・
でも、おじいさんが出て来て奥さんが救急で来て入院するようでした。
この待合室でかなり待たされてるので「待たされますね」と話をしました。
おじいさんの方が先に帰れました。
その後小さいお子さんを連れたママが来てパパが入院みたいでした。
夜遅いのにお子さん連れて大変だわ。と思いましたが私もぷりんが心配でした。
家を出るときにクンクン鳴いてるのをおやつで釣って出て来たしエアコンの暖房と部屋の電気はつけてきたけど心配でした。
ドラマだと待ってると「手術中」の電気が消えて出てくるみたいな感じですが
全く様子もわからずひたすら待つのも辛いです。
その間、友達や息子たちや妹にLINEしてました。
警備のおじいさんが「寒くないですか?」と声をかけてくださいました。
なんだかとてもうれしくて「大丈夫です。ありがとうございます。」
21時ごろに手術が終わり「先生のお話です。」と手術室に呼ばれて説明を受けました。
「無事に終わり状態も良いです。切ったの見ますか?」と言われたけど遠慮しました。
腹腔鏡なので回復は、早いです。と言うことでした。
「もう少ししたら今日泊まるナイトベッドの部屋に行く途中に顔が見れますよ。」と待ってるとベッドで運ばれてきてまだぼうっとしてる感じでしたが
先生が「奥さんですよ。わかりますか?まだ眠いかな?」と言われて私も「大丈夫?」というとうなずきました。

ここでも麻酔が切れるときにせん妄で暴れたりしてベッドから落ちたりしないように手足を拘束する場合があります。とその承諾書にサイン
 
顔も見たし「明日は、10時ころにここにきて待っててもらえば病棟に移動の時に顔が見れます。と言うことで今日も10時に行って待ってました。
11時半ごろにようやく「これから、病室に移動します」と言われて待ってると
車いすで出てきました。
昨夜入院された方が何人か移動してたけどベッドの人もいたのでベッドで移動かと思ってました。
ベッドだとエレベーターも別々になるので本当に移動の姿しか見れないけど
車いすなので一緒に病棟まで行きました。
エレベーター待ちの間に写真を撮り息子たちに送りました。
心配していたので・・・
痛みは、あるそうですが痛み止めでコントロールするそうです。
外科は。6階です。
また家族は、ここまでです。
デールームで待つこと30分
先ほどの看護師さんが来られて入院の説明
水だけ飲んで良いので水を買ってもらえば届けます。と言うことでデールームの自販機で買って渡しました。


先月8日に腹痛で別の病院で点滴を受けたけど翌日、発熱、腹痛、吐き気で
虫垂炎と言うことで転院して薬で抑える、腹腔鏡手術、開腹手術が選べる中
本人が薬を選びました。
昔なら有無を言わせず手術でした。
3月4日に退院後初の診察で血液検査の結果も良く、手術しないので今回は、これで終わりです。と入院費も払い、保険屋さんに手続きもしたばかりでした。
たられば・・ですが2月に手術してたら今頃は、すっきり治っていたんでしょうが・・・と思いました。
でも、これで盲腸とさよならですね。

病院では「よろしくお願いします」「ありがとうございました」と何回言ったかな?
LINEくださった方やブログで心配いただいた方々にも「ありがとうございました。」
ひとまず安心です。

 






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もにもに)
2022-03-09 19:36:53
手術が無事に終わって何よりでしたね。
ご主人様もひろさんも 本当にお疲れさまでした。
腹腔鏡手術は全身麻酔なんですね!
鼠径ヘルニアは下半身麻酔でした。
返信する
もにもにさん (ひろ)
2022-03-09 21:21:16
ありがとうございます。
今朝もありがとうございました。
嬉しかったです。
私も病院に着いたら全身麻酔予定しています。と看護師さんに言われて驚きました。
昔のイメージで全身麻酔って大手術のイメージです。
自分の盲腸の手術は、声が聞こえてたんで全身じゃなかったわ。と思い出しました。
次男は、耳たぶに腫瘍ができて2歳で動くと危ないと全身麻酔になり、手術よりも麻酔が怖かったです。
大きければ局所麻酔でできたのに・・・
麻酔切れるとき大暴れしたんで抱いて抑えましたよ。
返信する
Unknown (るみ子)
2022-03-09 21:51:03
ひろさん
お疲れ様でした〜(^o^)

無事に手術が終わって
一安心ですね。
私も昔、盲腸の手術をしましたが、下半身麻酔でした。

今は、全身なんですね。
退院も昔と違って、3日くらいと
友達から聞きました。

ぷりんちゃんも寂しいし、
早くお家に帰れると良いですね〜。
返信する
Unknown (力丸ママ)
2022-03-10 19:12:49
ご主人様結局手術だったのですね
回復で良かったです
私も頑張ってきます。
返信する
Unknown (shokora1129)
2022-03-12 11:59:56
shokora1129です。
ひろさん こんにちは(^_^)
ご主人 無事に手術が終わったのね。
車椅子だけど元気なご主人が見れてよかったわ✌️
ひろさん これでひと安心💕
ゆっくり ぷりんちゃんとすごしてね👍
返信する
るみ子さん (ひろ)
2022-03-12 19:43:19
ありがとうございます。
昔と違い手術のリスクの説明がすごくて怖くなりましたよ。
後からクレーム言われても良いようにしてるんでしょうけどね。
最悪のケースの話みたいですけど・・・
私たち昔に手術しても何ともなくて良かったですね。
ラッキーでした。
返信する
力丸ママさん (ひろ)
2022-03-12 19:45:27
ありがとうございます。
そうなんですよ。
ちょうど1か月でまた腹痛になったんですよ。

でも、これでもう盲腸とはさよならです。
力丸ママさんも頑張ってくださいね。
完全復帰をお待ちしています。
返信する
shokora1129さん (ひろ)
2022-03-12 19:48:22
ありがとうございます。

無事に終わりました。超バタバタでしたけど・・

ショコラさんもワクチンでの発熱大変でしたね。
3回目は、みんなキツイと聞いてるので怖いですが仕方ないですね。
準備万端で受けようと思います。
返信する

コメントを投稿