ぷりんちゃん日記

ぷりんは16歳4か月で虹の橋を渡りました。
ぷりんの思い出とともに頑張ろうと思います。

能登半島地震から1か月

2024-02-01 17:26:24 | ぷりんちゃん
今日から2月
能登半島地震から1か月です。
1月は、長く感じました。
朝起きたときは、寒くない。と思ったけど午前は、雨で昼くらいから雪が降ってます。
また、白くなりました。

最近は、新潟ローカルニュースで地震の検証をやってました。
市内でも海の近くの方たちは、津波警報が出てすぐに避難したそうで
避難した学校の屋上から海の方を撮影してました。
津波が押し寄せてくる映像でした。
今まで、経験がなく「本当に津波って来るんだ」と言ってたのが印象的でした。
東日本大震災の後に津波からの避難訓練はされてたそうですが実際に起こると
訓練通りにもいかず日本海側は、早く津波が到達するということも今回初めて知りました。
糸魚川では、地震から津波の到達まで9分だったそうです。
1波よりも2波が強かったそうです。
今日は、職場でも地震の話をしてました。
中越沖地震の時って何してた?とか話してて中越沖の時は、ぷりんと二人で家にいて地震の時の目が合って抱っこしてテーブルの下にもぐったわ。と話してました。
ほかの人は、「犬の散歩中だったよ」と話してて二人とももう犬もいないし・・って思い出しました。
今、中越沖地震っていっだっけ?と,
このブログを見たら懐かしい記事が出てきました。
新潟県内でも新潟市に行くには、車でも電車でも2時間かかるんです。
なので新潟市もあまり行くことがなかったですが息子が高校の時のボクシングの試合が新潟市であったのとコンサートで行くことが多くなりました。
今は、全然行くことがないです。
東京に行く方が早いなんてね。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もにもに)
2024-02-01 19:39:35
もう一ヶ月なんですね!
正月早々の大災害だったから なんだか
いつもより長く感じました。
自分の体調も悪かったし。
それにしても 一ヶ月経ってもまだまだ
復興どころか、復旧の見込みさえ立たない
所が多くて いまだに断水でしょう?
地域コミュニティを壊さずに避難したいのは
わかるのですが わざわざ不便な所に避難所を
おかずに 地域集団のまま せめて水、電気、
トイレ、風呂等が普通に使える所で避難生活を
するようにしないと 心まで病んでしまいそうです。
返信する
こんばんわ (力丸ママ)
2024-02-01 19:58:36
想い出も読ませていただきました。
今日は殆どニュースも地震から1カ月の放映、奥さんと子供三人をなくしたパパさんがまだ帰って来るような気がしてと泣いておられました。
今回の能登地震はライフラインの復旧が一番遅く
早く復旧してほしいです。
そうそうひろさん私のコロナ予防注射7回目でした。
もう7回もやったのですね
返信する
こんばんは (ナンバースリー)
2024-02-01 20:49:38
平成5年に南西沖地震があって奥尻島で300人近くの人が津波と火災で亡くなりました。
今はどの地域でも安全ではないですね。

他の人のブログで見たのですが、大地震がおきたら警官も自衛隊員も被災者になるので、誰も助けにこないと・・・
何もないといいですね。
返信する
Unknown (華ママ)
2024-02-01 21:30:20
こんばんは!

もう、一ヶ月なんですね…
まだまだ水道が復旧してなかったり
不便な生活されてるのをテレビで見ます。
一日も早く元の生活に戻れることを祈ることしか出来ませんが💦

過去の記事見させてもらいましたが、ひろさん、こんな前からブログされてるんですね😲
私なんて、まだ1年ちょっとで💦
こんなに続けて来られて凄いな~って思いました😊
返信する
Unknown (るみ子)
2024-02-01 22:44:55
ひろさん
お疲れ様でした〜(^o^)

地震から1ヶ月になったのですね。
まだ、まだ、大変な状態で
テレビを見てても胸が苦しいです

阪神大震災の時に、私の住んでる街は、そんなに被害がなかったのですが、前日に見た月の色や
すごい揺れや、すごい光や
ものすごい音を
今だに忘れられないです。
返信する
Unknown (しんくんママ)
2024-02-02 07:51:42
おはようございます!

1か月経ったんですね・・・
でも、まだまだ復興には程遠くて。。
関西でも、毎日現地の様子が放送されています。
その中でも、
頑張って前向きに生活されてる方がたくさんいて~
ほんとすごいなって感心しきりです。。
私なら・・
って考えてしまいます。
返信する
もにもにさん (ひろ)
2024-02-02 19:56:52
東北や北陸の人は我慢強い方が多いと思いますが・・・本当に過酷な生活ですよね。
ビニールハウスで生活してるご近所の皆さんとか、そこで編み物して靴下編んでたり避難生活でも楽しみも見つけててすごいけど、いつまでも続きませんよね。
みんな住み慣れた場所を離れたくないようですが心身の健康が大切ですね。
返信する
力丸ママさん (ひろ)
2024-02-02 20:02:04
過去記事も呼んでいただきありがとうございます。
私がブログを始めたのも最初のきっかけは中越地震でした。
あの時に人生観が変わりました。
奥さんとお子さん亡くされた方も多いですよね。倒れたビルの下敷きになった隣に家の方は、奥さんと娘さんが生きていたのに助けられなかったと言ってましたね。
本当に一瞬の大惨事で大切な方を亡くされて信じられないと思います。
65歳以上の方は7回接種されてるようですね。
返信する
ナンバースリーさん (ひろ)
2024-02-02 20:11:12
奥尻島の地震覚えていますよ。
衝撃でした。
最近、佐渡も地震が多いので奥尻島の地震の話題も出てきますよ。
日本海側の地震は、津波も怖いって毎日聞きます。
確かにみんな被災者になりますよね。
ある程度自分の身は自分で守らないとですね。
返信する
華ママさん (ひろ)
2024-02-02 20:21:47
ありがとうございます。
ブログは、ぷりんが来たきっかけで始めました。
ぷりんが生まれた家の人がファン友達でgoo
ブログをやってたんです。
最初は、トイプーだったり、同じ名前つながりとかでブログで交流してて、そのうちやめる人も多く一時期は、ブログは書くだけで人のブログは見に行くこともなかったです。ぷりんが老犬になって老犬ブログの人と交流するようになり、亡くなってもまた新しい人とつながって続けています。
みなさんのおかげです。
地震のニュースは、毎日見るけど辛いですね。
返信する

コメントを投稿