Jolly Good❣️Jolly Baking & Cooking 

お菓子を焼くこと、映画を観ること、猫!
好きなことについて書いています。

ブロッコリのグラタン

2020-11-04 | 料理

ソーセージの付け合わせにブロッコリを!
チーズ焼きにしようか、マヨネーズ焼きにしようか、と迷ってグラタンになりました←なんじゃそりゃ?

ホワイトソースは Delia Smith の All-in-one 方式。
バター、小麦粉、牛乳を鍋に入れて泡だて器で混ぜながら沸騰させ、沸騰したら弱火で5分ほど加熱する、という簡単な方法。
不思議とダマにならないのですよ。

ブロッコリだけで副菜を作るつもりだったのがマカロニを入れて主食にしちゃいました。 

肉っぽいものがない…こんな時に便利なのが、Costcoの水煮チキン。
鶏ムネ肉の水煮です。




茹でたマカロニ、ブロッコリ、水煮チキンをホワイトソースで和えて、バターを塗った耐熱容器に入れゴーダチーズを散らし、190℃のオーブンで25分焼きました。

ボリュームあります!!


 ***** 残ったのでちょっと味付け変えてまたグラタン ***** 

冷凍してあったブラウンマッシュルームとハムを足して
ケチャップ少々追加
ホワイトソースにはゴーダチーズを加えてチーズソースに。

カロリー高め! かなり高め!!
焦げ目が付いたところがとっても美味しい♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (solo_pin)
2020-11-07 06:14:08
おはようございます。

ブロッコリのグラタン!
美味しそう~💖
これからの時期、クリーミーなもんが
より美味しい季節ですなあ。
ホワイトソースにゴーダチーズってもう
悪魔的な美味しさよね!
想像しただけで、ヨダレで溺れそうです✨

前の記事の睨むpippaちゃんに爆笑し
洋楽に懐かしさを覚え
あたいは昨日、Thompson twinsを聞いてました。

入店お断りのお店、うーん、もっとはっきり
理由が欲しいですよねー。
人数をばらけさせたら良い話なのか
そもそも合計4人分の、イスが無いのか(笑)。

北海道も急に感染者が増えたので
(もともと20人くらいだったのが、一気に100人超えました)
そろそろ規制もかかりそうです。
空気の乾燥とか、建物の作りとかも関係あるみたい。(気密性)
返信する
solo_pinしゃん♪ (じぇれまいあ)
2020-11-07 18:24:37
複数の記事にコメントをありがとうございます♪

ブロッコリは好きな野菜で~す。
一番好きなのはマヨネーズ炒めかな?
クリーム系に良く合いますよね。
ホワイトソースだけでもアレなのに、チーズを加えちゃうなんざ「暴挙!」でまさしく「悪魔的」ですが、毎日じゃないからいいんじゃな~い?と自己弁護💦

Heartご存じでしたか?
この曲知ってる人いるんだろうか?と思いつつも「Pippaのこの目のために作られた曲みたいジャン!」と載せちゃいました。

コロナ禍ですからお店の方でも色々気を使っているのは分かります。
入店断られた事自体はそれほど気にならないんですけど、理由を教えてくれたらもっとスッキリしたと思うんですよね。
「4人で座らなくても良いから」と言ってもダメ。
「二人ずつ入店したら良いの?」もダメ。
「4人以上の入店はお断りします」の意味分からず。 

北海道、警戒ステージを2から3に上げたそうですね。
経済活動が心配ですよね。

コロナ相手ではもう自己防衛以外手がありませんね。
マスク、手洗いを徹底して「かかりませんように!」と祈るしかないのか?💦
返信する

コメントを投稿