Jolly Good❣️Jolly Baking & Cooking 

お菓子を焼くこと、映画を観ること、猫!
好きなことについて書いています。

丸ごと茹でてマーマレード♪

2020-03-19 | condiments / preserves

柑橘類大好きです! 今は八朔が美味しいですね~♡

比較的剥きやすく、果肉もしっかりしているので食べる時手がべとべとにならない点も気に入っています。 

近所のスーパーマーケットで甘夏を安く売っていました。 「マーマレード作ろう!」と重いのに購入。 帰り道で八百屋さんの棚に八朔を発見。これも買っちゃう、2ネット=6個。重い!!!

 八朔はすべて生食します♪

甘夏は水分が多いのでマーマレードを作ります。

甘夏を良く洗って丸ごと圧力鍋へ。 甘夏が隠れるくらいの水を入れて火にかけ圧が掛かったら5分加熱。 そのまま冷めるまで置く。

冷めたら取り出して横半分に切り、皮と果実に分けます。

 実はフードプロセッサーにかけて滑らかに。

 種はペクチンを含んでいて、マーマレードに粘度を付けてくれます。

皮は千切りにして苦味抜きに水にさらしました。

重さを計って総重量の60%の砂糖を3回に分けて加えます。

灰汁を取り除きながら45-50分で煮上げました。

マーマレード作ってる時の幸福感♪ 香りと色だな!と思いました。

じぇれまいあは、柑橘系の香りでリラックスします。出来上がったマーマレードのオレンジ色が元気にしてくれます。

余談ですが、ローズマリーはリフレッシュや気分を上げてくれるので大好きです。

鼻の通りが悪いときはボウルにお湯を張りユーカリ精油を2.3滴落としボウルの上に顔をかざして湯気/香りを吸い込むとがスッキリしますヨ。 

う。話がずれた・・・マーマレードを作ってたら気分が上がったって言いたかったんですのに。。。 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿