Jolly Good❣️Jolly Baking & Cooking 

お菓子を焼くこと、映画を観ること、猫!
好きなことについて書いています。

Blueberry lemon yoghurt cake ブルーベリーレモンヨーグルトケーキ

2020-02-05 | cakes / fruit

ヨーグルトはそのまま食べるのも好きですが、ケーキに焼き込むことも多いです。

ヨーグルト250mlにレモン汁を65mlも入れて作るケーキはどんなんなんだろ?とやってみました。

心配した通りブルーベリーは沈んでしまいました。

参考にしたレシピには冷凍のブルーベリーでも大丈夫と書いてあったのですが、使ったのがかなり大きな粒のブルーベリーでした。

「粒が大きくて重かったから」というのが理由じゃないかな~?と思っています。

ヨーグルトと(バターでなく)オイルを使っているので軽くしっとり焼き上がります。

レモンが利いています。好みの味ですわぁ。

ベリーが沈んじゃったけど味に変わりはないので(当たり前!)美味しくいただきました♪

 

材料:

ブルーベリー 375g

砂糖 275g 

サラダ油、キャノール油 165ml

 卵 2個 

レモン皮のすりおろし 大匙1 ½ 

レモンしぼり汁 65 ml 

ヨーグルト 250 g 

小麦粉 335g 

ベイキングパウダー 小匙4 

塩 一つまみ

大きなボウルに粉類以外の材料を入れて混ぜ、粉類を加えて混ぜる。

ブルーベリー2/3を加えさっくり混ぜる。

型に流し入れて残りのブルーベリーを載せ180℃に余熱したオーヴンで50分焼く。

(注:冷凍のベリーを使うと焼き時間はもっと長くなりました)

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿