Jolly Good❣️Jolly Baking & Cooking 

お菓子を焼くこと、映画を観ること、猫!
好きなことについて書いています。

フォカッチャ(分量付き)

2020-10-09 | breads / buns
またもや急にフォカッチャが食べたくなりました。
サンドライドトマトとバジルを載せることにしました。
キッチンの窓辺に置いているバジルはなかなか育ってくれません😥 
地植えにすれば元気になりますが、虫に食べられちゃう😭 

ホームベーカリーに生地の材料を入れて、ピザモードを選択。
捏ねと発酵をお任せ。
発酵したら取り出して型に入れて押し付ける。
指で窪みを作ってオリーブオイルを流し入れ(っていう量です、適当だけど)
トッピングを載せて
小さな葉です。
ないよりマシ。
サンドライドトマトはお湯で戻して刻みました。
濡れ布巾をかけて40℃のオーブンで30分発酵させました。

膨らんだ♪
粉チーズを振って・・・

210℃に予熱したオーブンで20分焼きました。

カットするまで忘れてた…😅 
中にバジルペーストとトマトを入れたんだワ。

トッピングのトマトとバジルはやや焦げ気味。
でも苦くはないからヨシとしよう。
(ヨシとしないと食べられないし…😅


表面はカリッと、中はふかふかもっちり。
夕食はフォカッチャとクラムチャウダー。

***** 今日の分量 *****
強力粉 400g
水290㏄
砂糖 小匙2
塩 小匙1
イースト 5g
オリーブオイル 30㏄位(かな? 計量しなかった)

バジルペースト
サンドライドトマト
オリーブオイル
バジル
クリスタルハーブソルト


最新の画像もっと見る

コメントを投稿