Jolly Good❣️Jolly Baking & Cooking 

お菓子を焼くこと、映画を観ること、猫!
好きなことについて書いています。

Lemon curd レモンカード

2024-06-14 | condiments / preserves
高湿度に弱いじぇれまいあデス。苦手な蒸し暑い季節がやってきました。 
ヤダぁぁぁぁぁぁ! と叫んでも涼しくなってくれる訳がない💦
蒸し暑くても食欲は落ちない、ははは(力無い笑い)
こんな季節にはレモン🍋🍋🍋でしょ。
で、作りましたよ、lemon curd。
Curd : 〔凝乳状の〕凝固物
因みに、豆腐は英語で bean curd。

レモン、砂糖、バター、卵を混ぜて、とろりとするまで加熱して作ります。
直火ではなく、湯煎でもなく。。。
鍋に水を沸騰させ、砂糖、レモン汁、バターを入れた耐熱ボウルを乗せて(湯気で)ゆっくり加熱します。
カスタード位の濃度になったら出来上がり。

💛A little jar of sunshine💛

カリカリトーストにたっぷりと。
「塗る」と言うより「載せる」
甘酸っぱさがたまりませんわぁ🤩

☆Lemon curd☆←クリックするとレシピに飛びます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kebaneco)
2024-06-14 23:46:00
そうやってつくるのかぁ〜
知らなかったです

いい色です🩷
返信する
kebaさん♪ (じぇれまいあ)
2024-06-15 19:17:38
シンプルな材料でシンプルな作り方なんですよ〜。
で、とっても美味しいの❣️
作ってみてね❤️
返信する
Unknown (mika)
2024-06-17 11:09:03
わぁ~美味しいやつまたまた
作りましたね🍋
シンプルなのが一番です💛
レモンカード…食べたい💛
でも…暑くて熱くて💦💦💦
返信する
mikaさん♪ (じぇれまいあ)
2024-06-17 21:22:33
美味しいんですよねぉ〜❤️
火を使ってる時間は10分位、この美味しさを楽しむ為に暑さを我慢!
今日のようにジトジト蒸し暑い日はヨーグルトと一緒に、が良いです♪
返信する

コメントを投稿