Jolly Good❣️Jolly Baking & Cooking 

お菓子を焼くこと、映画を観ること、猫!
好きなことについて書いています。

マヌカハニー

2024-05-17 | その他
友人が「これ頂き物だけどあなたの方が使いこなせると思う」とくれました。
友人宅で開けてその場に居た全員が味見してから貰って来ました。
使いこなす? もったいなくて料理やお菓子には使えませんて‼️


以前娘の友人から貰ったマヌカハニーはまだ開けてません😅
マヌカハニーは「高価なハチミツ」程度の認識でした。
が!
ミステリチャンネルの気に入りドラマ「Brokenwood mysteries シェパード警部 ブロークンウッドの事件簿」シリーズ4のエピソード3でマヌカハニーが重要な要素として出て来たので調べたことがありました。

マヌカハニーとは、ニュージーランドに自生するマヌカの木の花から採れるはちみつのことです。 
通常のはちみつと比べて、マヌカハニーは高い抗菌作用を持ちます。

感染症対策や美容のサポートなど色んな効能があるようですが、ワタクシが「おおっ」と思ったのは
マヌカハニーは抗菌作用と栄養価の高さにより、喉のケアにも用いられているんです。さらに、口内環境の維持も期待されています

口内炎にも効きそう。
口内炎ができやすい(寝てる間に噛むらしい💦)ワタクシ、早速塗ってみました。
あら❣️ 塗った途端に痛みが和らぐ❣️
2日くらいで治りました‼️ 
今までは bonjela という口内炎用ジェルを塗っていました。これは塗った時にはとっても痛い!けどすぐに患部が麻痺したようになって痛みはなくなります。
マヌカハニーは塗っても痛くない! 驚きデス。
貴重なハチミツ、とってもチビチビ使っています😅😆
🙏ありがたや🙏


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん... (ZUYA)
2024-05-17 20:44:28
コロナ騒動の最盛期にも、その名前が出て来ましたけど...どうなのでしょうね、実際の効果のほどは?

ちなみに、口唇ヘルペスに効くのなら、信じます~(生々しい?)  
Unknown (kebaneco)
2024-05-17 23:08:58
喉の痛みにも効きますよ〜
口内炎にも効くなんて、さすがの効果ですね。
ZUYAさん♪ (じぇれまいあ)
2024-05-18 00:24:42
>コロナ騒動の最盛期にも、その名前が出て来ました

あ、そうなんですか?知りませんでした。免疫力を上げる働きもあるとか。
アボリジニはマヌカを復活の木と呼んで昔から利用していたと聞きました。
口唇ヘルペスを知らないので効くかどうかわっかりませ〜ん。 
ワタクシの口内炎には効きました。嬉しい☺️
kebaさん♪ (じぇれまいあ)
2024-05-18 00:29:07
おお、すでにお使いでしたか!
喉の痛みにも効果があるんですね、メモメモ📝
友人も彼女の知り合いから貰ったそうで、毎日小匙1を舌下に置く(舐める?)と免疫力アップすると言われたそうですが「面倒でそんな事しないと思う、あなたが使って」と渡されたのでした。
あな、ありがたや🙏

コメントを投稿