Jolly Good❣️Jolly Baking & Cooking 

お菓子を焼くこと、映画を観ること、猫!
好きなことについて書いています。

重ね焼き

2019-05-29 | Potatoes
じゃがいもを生産なさっているatcchinさんから「ポテトの重ね焼き」を再読したい旨のメッセージを頂きました
気を良くして舞い上がりつつ過去記事を再掲しまーす。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪




新ジャガイモ、美味しいですよねー。
新タマネギも美味しいです。
完熟トマトもとっても美味。
それらを重ねて蒸し焼きにしました。
材料は薄切りにしておきます。


大き目のフライパンにベーコンを敷いて、タマネギ、トマト、ジャガイモを重ねます。
ジャガイモに塩胡椒を振って、もう一段同様に重ねます。

ジャガイモで覆ったら塩胡椒。

ミックスハーブも振りました。
蓋をして沸騰するまで強火、沸騰したら弱火で15分加熱。

全体に火が通ったら摩り下ろしチェダーチーズを全体に振って蓋をしてチーズがとろけるまで加熱。

良い香りが漂います。

熱々をいただきま~す!
ジャガイモ好き(ハイ、自分です♪)には堪らない料理。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^^)/ (ぎこまめ)
2018-07-05 20:25:05
新じゃがいもと新玉ねぎをたくさん貰ったんだけど、いつも肉じゃがとかポテトサラダとか、レパートリーがないので、じぇれまいあさんのこれ真似してみます。
違った味と感触でいいかも♪。
返信する
ぎこまめはん♪ (じぇれまいあ)
2018-07-05 23:12:28
沢山頂いたんですの? 良いですね〜♪
肉じゃがも。ポテサラも大好物です!
じゃがいも大好きで、ただ茹でただけの新じゃがに塩振って食べるのも大好き♪

この料理は薄切りにするのが手間ですが、あとはチョー簡単。
一番下にベーコン敷くので、油をひかなくて大丈夫です。
重ねて塩胡椒して蓋して蒸し焼き。
試してみて下さいな〜〜♪
返信する
Unknown (yo-サン)
2018-07-05 23:56:35
新着よりお初に。
美味しそうですね。今年はジャガイモ、玉ネギ、そして夏野菜が
豊作で畑にいっぱいです。どうしたものかと悩んで(w)いました。
一気に解決しそうです。(でも、やはり食べきれないかな)
よきアイデイアをどうも有難うございました。今宵はこれにて。
文士の農法と揶揄されているヨーサンでした。
返信する
yo-サンさん♪ (じぇれまいあ)
2018-07-06 00:22:23
いらっしゃいませ〜〜。
コメントありがとうございます!
文士さんでお野菜も作ってらっしゃるんですのね?
晴耕雨読?
あ、それでは野菜も豊作にはなりませんかね?
近所のスーパーに行く途中に、ポップアップでxほうか?当日収穫されたという野菜が売られていました。
トマトが、本来の味で嬉しくなりました。
つい買いすぎました。
新たまねぎは日持ちしないので、とっとと頂くことにしました。
簡単ですのでお試しを!
チーズをお忘れなく!
返信する
長崎のジャガイモです (atcchin)
2018-07-06 23:24:19
はじめまして。
新ジャガイモ、新タマネギの文字が目にはいったもので初めて伺わせていただきました。
こういう食べ方もあるのかとびっくりです。
一度、家でも作って試食してみます。
申し遅れました、私はジャガイモ伝来の地「長崎」のじゃがいも生産者です。
家だけの食べ方もあるんですよ。こんど機械があれば。
返信する
atcchinさん♪ (じぇれまいあ)
2018-07-07 00:50:36
いらっしゃいませ〜〜♪
じゃがいも農家さん?
やったー!
プロフェッショナルさんからもコメントいただきっ!
ありがとうございまっす。
じゃがいも、たまねぎ、トマト、チーズ、って最高の組み合わせではないでしょうか?
味出しにベーコンかスライスしたソーセージを加えると一層美味しくなりますね。

じゃがいものキンピラも美味しいですよねー。
生産農家さんのレシピ、是非お願い致します!
返信する
Unknown (お天気ママ)
2019-05-31 09:11:51
美味しそう~!!
わたしもいつかやってみよう~(^^♪
返信する
お天気ママさん♪ (じぇれまいあ)
2019-05-31 16:29:02
簡単で美味しいですよー。
是非作ってみてネ♪
返信する

コメントを投稿